奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

山線から海線へ、久しぶりにぐるっと一回り … 長万部まで

2023-09-20 05:33:26 | 北海道の“鉄旅”日記

9月8日

小樽9:38ー倶知安10:55、12:35ー長万部14:11


小樽からはしばらく、DECMOでの旅になります。
まずは倶知安行、DECMOの2両編成でした。

小樽駅で乗り継ぐだけならもう1本後に到着する列車でもよかったのですが、
ギリギリだと着席できるかわからないので少し早めに到着し出発を待ちます。

車内は後続の小樽行からの乗客を乗せ終わると立ち客も出て出発しました。
その混雑も余市まで、大量下車のあとはガラガラで倶知安までのんびり過ごしました。

倶知安では早めのお昼、駅周辺は観光スポットがないので空き時間は街中を散歩だ。
平日にJRで来る分にはインバウンドで賑わうニセコエリアという感じはしません。

が、歩いているとスポーツショップやが目立ちますしちょいとオシャレなお店もちらほら。
やっぱり北海道の普通の田舎街とは違うなと思う。

それと羊蹄山、山頂まで見たのは久しぶりだ。

倶知安からはDECMOの単行、私は早めの改札で着席できましたが、
後続の倶知安行から乗り換えた乗客は着席できない方もいた。

ニセコと蘭越でそこそこ下車があると思いましたが思ったよりおらず、
結局長万部まで大きな荷物を持った立ち客がいるという状態でした。

黒松内で行違った倶知安行も立ち客がいたぞ。
座席数の少ないDECMOですが、平日の割には混んでいる。

これで休日なら、混み具合も半端なかろう。

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山線から海線へ、久しぶりに... | トップ | 山線から海線へ、久しぶりに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の“鉄旅”日記」カテゴリの最新記事