奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

日本のてっぺん、行き帰り … 稚内市のマンホールカード(第4弾)

2017-05-20 05:06:52 | マンホールカード他







さて、このブログで幾度か書いているマンホールカード。
この4月に発行自治体が増えましたがその中に稚内市が入っています。

稚内市、これは相当ハードルが高い。
さすがに遠いですし、特にこれといった用事もありません。

正直、これはどうしたらいいものかと思っていました。
ですがそこは強行突破、稚内に仕事を入れてゲットするぞと。

無理やり仕事を入れましたよ、その結果がこの旅行記です。
マンホールカードと仕事、どっちが優先するのだ?

さて配布場所は市庁舎2階の環境水道部水道施設課、配布時間は8:45~17:30、
少し早めに市庁舎に入り時間まで待機、配布開始時間にお邪魔しました。

1日の仕事始め、それが私のようなアホの応対とは気の毒であります。

デザインは“北防波堤ドーム”と“タロとジロ”、
背景は夕陽に染まる日本海と利尻富士です。

タロとジロは第1次南極越冬隊に連れていかれた樺太犬の兄弟で、
悪天候により現地に取り残されました。

1年後に訪れた越冬隊により生存が確認されその後帰国しています。
このことは「南極物語」という映画にもなりました。

ということで、残るマンホールカードは函館市、木古内町、旭川市と苫小牧市。
そうこうしているうちにまた発行自治体が増える、それがマンホールカードだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のてっぺん、行き帰り … ... | トップ | 日本のてっぺん、行き帰り … ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード他」カテゴリの最新記事