世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

沖縄の梅雨が明けた!さあ夏本番の到来だ!

2005年06月28日 | Weblog
今日27日に梅雨明けした沖縄。からりと晴天の空が観られるかと思ったが、どんよりとした空模様に少々、気落ちし残念な気がした。毎年、恒例の如く訪れる断水騒ぎも今年は無さそうだ。せめてもの救われた気がし、ほっとした。他府県の方から見ると、どの屋根にも球形や円筒型のアルミ製の水溜で覆われているのが異様な光景に映るらしい。沖縄の人々にとっては、なくてはならない生活の必需品なのだ。気象庁(台)の天気予報を新聞やテレビで食い入る様に見入るのが夏季の沖縄生活風景の日常の茶飯事なのだ。太古より人間が生きていく為に確保すべき最低の「食と水」。その水が今年は心配しなくて済む様だ。・・・膨大な水を運んでくれる台風も一面、大歓迎なのだが、被害を齎し特に農家にとっては甚大な損害を与える。痛し痒しの現状だ。今年は梅雨の御蔭で水の獲得に腐心しなくて済む。有難い事である。反面、気がかりな事もある。自然は気まぐれで、牙をむき出す猛威や対極の恩恵を与えてくれるやさしさの両面を持っている。その気まぐれさ故に負の損害をも齎す反面、今年は陽の多量の雨を齎してくれた。同時に浸水騒ぎや堤防、土手の決壊という前代未聞の損害をも与えてくれた。被害を蒙った方々に対しては心が痛む。政府や県は法的救済の措置を執り(発動し)救いの手を差し伸べた事であろう。原状回復と復旧に一日も早く取り組み元どうりの平穏な生活が戻ってくる事を祈願する。・・・さて、梅雨が明けると、いよいよ沖縄では本格的な夏がやって来る。亜熱帯特有のカラフルでトロピカルな南国らしい季節の到来だ。濃紺で沖合いに展開する海原ではスキューバ・ダイビングの醍醐味の楽しみが待っている。通には堪らない一日千秋の思いで待ち焦がれる季節だ。コバルト・ブルーの海面ではヨット、クルージングと多彩な催しが広大な海域で繰り広げられ乱舞し疾走する。エメラルド・グリーンの浅瀬では色鮮やかな水着の演舞・円舞が所狭しと波を蹴る。沖縄の本領発揮という夏風景だ!!さあ、今年も沖縄で命の洗濯をし貴殿の貴女の人生をエンジョイしましょう。・・・