世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

沖縄各地でハーリー・ハーレー賑わう!!

2005年06月13日 | Weblog
沖縄の梅雨明けは今月の23日頃である。ハーリー鉦が鳴り響き沖縄独特の競漕が盛りを迎える。本格的な夏の到来を予告する。あと二週間すると梅雨もあける。南国の夏を満喫できる。早く来い来い夏の海 沖縄である!!宮古島平良市では恒例のハーリースーブ(競漕)が行われた。荷川取漁港での海神祭である。航海の安全と豊漁祈願する伝統行事である。漕手と見物人の気合と声援!!手に汗握る夏の風物詩に恒例行事とはいえ、ハラハラ、ドキドキの一時である。例年旧暦の五月四日の「ユッカヌヒー」(5月4日)に挙行されるが仕事の関係で参加者や見物人の多い日に前倒して6月11日(土)に開催したのである。荷川取のハーリーは44年の歴史を誇る伝統ある催しである。沖縄各地のハーリーは、その地域の特色を活かした独特で見応えのある恒例行事になっている。特に有名な那覇ハーリーや糸満のハーレーは双璧をなし国内外にまで知れ渡っている。その他の地域でも開催された。宮古のハーリーは100年前に糸満漁師が伊良部島、佐良浜で行ったのが始まりだと言われている。その日は宮古島はハーリー一色に包まれた。

●池間漁港 

●佐良浜漁港 

●久松漁港と地域の特色を活かしての催しに見物客も大満足で楽しんだ。カツオの切り身を、ばら撒く大判振る舞いや中学生の体験学習ハーリーあり相撲・角力大会ありで例年以上に盛り上がった。その他の地域は次の通り・・・

●久米島の「鳥島爬龍船大会」

●糸満の「喜屋武ハーリー」同じく「名城ハーリー」 

●玉城村の「奥武島ハーリー」 

●石垣島の「白保ハーリー」 

●西表島の「白浜ハーリー」、「小浜島細崎ハーリー」

●与那国島の「久部良ハーリー」等々・・・と多彩な南国、亜熱帯沖縄の恒例行事に地元民は、もとより国内外の観光客も充分、堪能し爽やかな終日を楽しんだ。・・・