東京都に位置するJR原宿駅の駅舎が建て替えられ、21日から供用開始となった。旧駅舎が100年近く前に立てられ、木造駅舎であり、老朽化が進んでいたことから、新駅舎の建て替えられた。旧駅舎の跡地には商業施設が建てられるという。
JR原宿駅のように、老朽化した駅舎が建て替えが必要である。特に利用者が多い路線の駅舎が建て替えが必要である。利用者が多い場合、それ相応の運賃収入があるので、建設費の確保はそう難しくはない。また、建物の耐震性の問題がある。東日本大震災以降、建物の耐震化が強化され、公共施設や学校では耐震工事が数多く実施された。駅舎が公共施設ではないものの、公共性が高く、不特定多数が利用する鉄道インフラの一部である。このことを踏まえると、老朽化した駅舎の建て替えは必要となる。
鉄道の駅舎のおいて、特に利用者が多い駅では複合施設とするが望ましい。人が集まるので、商業施設やホテルなど十分な利用が見込まれる。現在でも鉄道駅に併設された商業施設では高い売上を叩き出しているケースも少なくはない。ホテルだと駅から近ければ、それだけ移動に手間取ることはなく、利便性が極めて高い。
特に首都圏や大阪圏では駅舎に施設を併設することは重要である。JR各社は近年、鉄道事業よりも不動産やホテル、商業施設などの副業にシフトしていて、人口減少や少子化による鉄道の需要減少を賄うべく、懸命に努力を重ねている。特にJR各社の場合、営業キロ数が長いので、中には赤字ローカル線を抱えているケースもある。利用者の多い黒字路線でカバーできれば、問題はないが、JR北海道や四国の場合、これといったドル箱路線がないため、どうしても副業に頼らざるを得ない。
鉄道の駅舎は街の顔といってもいいだろう。他の都市から訪れた人が最初の出くわす光景の1つである。イメージが良いほうが駅の所在地の印象を良くするのは言うまでもない。
JR原宿駅のように、老朽化した駅舎が建て替えが必要である。特に利用者が多い路線の駅舎が建て替えが必要である。利用者が多い場合、それ相応の運賃収入があるので、建設費の確保はそう難しくはない。また、建物の耐震性の問題がある。東日本大震災以降、建物の耐震化が強化され、公共施設や学校では耐震工事が数多く実施された。駅舎が公共施設ではないものの、公共性が高く、不特定多数が利用する鉄道インフラの一部である。このことを踏まえると、老朽化した駅舎の建て替えは必要となる。
鉄道の駅舎のおいて、特に利用者が多い駅では複合施設とするが望ましい。人が集まるので、商業施設やホテルなど十分な利用が見込まれる。現在でも鉄道駅に併設された商業施設では高い売上を叩き出しているケースも少なくはない。ホテルだと駅から近ければ、それだけ移動に手間取ることはなく、利便性が極めて高い。
特に首都圏や大阪圏では駅舎に施設を併設することは重要である。JR各社は近年、鉄道事業よりも不動産やホテル、商業施設などの副業にシフトしていて、人口減少や少子化による鉄道の需要減少を賄うべく、懸命に努力を重ねている。特にJR各社の場合、営業キロ数が長いので、中には赤字ローカル線を抱えているケースもある。利用者の多い黒字路線でカバーできれば、問題はないが、JR北海道や四国の場合、これといったドル箱路線がないため、どうしても副業に頼らざるを得ない。
鉄道の駅舎は街の顔といってもいいだろう。他の都市から訪れた人が最初の出くわす光景の1つである。イメージが良いほうが駅の所在地の印象を良くするのは言うまでもない。