秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

航空需要の減少が顕著に

2020-03-20 04:43:31 | 日記
 中国・武漢市に端を発した新型コロナウイルスは感染拡大が続いている。日本国内ではクルーズ船を含め、感染者が1,000名を超え、歯止めがかかってはいない。
 
 日本政府は韓国や中国などからの入国を実質的に禁止している。このことから、外国からの入国者が激減している。日本から出発し、外国へ入国することを実質的に禁止している国が数多いことから、出国者数も大幅に減少している。したがって、航空需要が大幅に減少している。前年同期比で半分以下となっているケースが多く、現段階において、これといった改善策は見当たらない。

 新型コロナは世界的な流行となっていて、これといった薬が開発されているわけではない。国内ではウイルス検査を簡単には受診することができず、医療機関からの紹介がないと受診できない。

 国外からの出入国が大幅に減少すると、航空需要は減少する。国際線の利用者数の減少は顕著であり、便数削減に踏み切っている航空会社が数多い。羽田や成田などの主要空港では従来よりも格段に利用者が少なく、珍しい光景となっている。

 航空会社の中には全日空のように、キャビンアテンダントの5,000人をまとまった日数で休業させることを決めている。今後、売上の減少や路線撤退も予想され、厳しい経営となる可能性が高い。

 国内線も従来よりも利用者は減少していて、新型コロナの収束が待たれる。