コンビニエンスストア大手のローソンはこのほど地域別価格制度を導入した。現在になって導入したということは以前は全国どこでも同じ商品であれば、同じ価格で販売していたこととなる。
ローソンは店舗の近くにスーパーやドラッグストアがあれば、どうしても意識してしまう傾向があるようだ。それらの価格動向がローソン店舗の売上に影響することから、地域別価格制度を導入したという。
市場経済の流れからというと地域別価格制度の導入は必然である。商品製造場所から販売場所までは各品、距離が異なり、販売コストも異なる。近くに競合店がどの程度あるのかどうかによって、市場環境が異なっている。
全国の物価水準や所得は同一ではない。このことも影響する。
ローソンの地域別価格の導入はセブンイレブンなど他のコンビニ業界にどのような影響を与えるのだろうか。
ローソンは店舗の近くにスーパーやドラッグストアがあれば、どうしても意識してしまう傾向があるようだ。それらの価格動向がローソン店舗の売上に影響することから、地域別価格制度を導入したという。
市場経済の流れからというと地域別価格制度の導入は必然である。商品製造場所から販売場所までは各品、距離が異なり、販売コストも異なる。近くに競合店がどの程度あるのかどうかによって、市場環境が異なっている。
全国の物価水準や所得は同一ではない。このことも影響する。
ローソンの地域別価格の導入はセブンイレブンなど他のコンビニ業界にどのような影響を与えるのだろうか。