路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

インフルエンザになっていました

2014年12月24日 10時38分16秒 | Weblog
先週の初めから、声が出にくかったんです。
でも、話をしないと話にならない職業ですから
何とか、小さな声でも仕事ができるようにと工夫してこなしていました。
木曜日あたりからのども痛くなってきて、
金曜日にはのどだけではなく、体調も悪くなってきたので2時間お休みをいただいて早退しました。

この頃にはまだ、
「一晩寝れば、よくなるだろう」
と思っていたのです。

土曜日
ドヨレン参加(もしうつしていたらすみません。)
ゆっくり3周半で上がりました。
でも、この時はそれほど体調の悪さを自覚はしていませんでした。
この後残務を整理しに行かないといけないので、大事を取って軽く・・・と思っていたのですが、
今考えれば、3周半って・・・きっと体はもう気が付いていたのかもしれませんね。

午後2時ぐらいまで残務整理をして、最低限度の残務整理が終わったので帰路に着く。
ここで暴飲暴食の「ピザ食べ放題」に行ったのもいけなかったのでしょうね!

日曜日
朝、息子と越谷元旦マラソンの試走をしようと思い早起きするもどうも調子がよくないので
「具合が悪いから、試走は延期。仕事に行ってくるから。」
と、職場に。
残った残務をこなしているうちに、11時ごろ
「これは、だいぶやばいなぁ。」
と思い帰宅することに。
途中で、昼飯と思いデニーズへ。
「確かメニューに おかゆ があったよな。」
と思ったので。
しかし、メニュー改定をしたからか おかゆ は無く、
一番近そうな「かぶのスープご飯」を注文。
これはこれでおいしかった。(お好みでオリーブオイルをかけて・・・というのもよかった。薄味?)

この後は、風呂に入り、布団で寝て過ごした。
めったに体温なんてはからないけど、ちょっと熱が出てきたかな?
と、感じたので計ってみると、
「38.1℃」
インフルかどうか微妙な感じ。
でも、月曜日の忘年会には出られそうもないので直接会場にキャンセルの電話を入れる。

月曜日
朝、熱は下がっていた。(37度ぐらい)
しかし、だるく・頭痛もして・節々も痛く・声も大きくは出ない。
「仕事はできそうもないし、お得意様方にうつしてもいけないか。」
と思い、7時前に出勤し仕事の伝達をして7時半ごろには退勤。

職場では、社長が先週からインフルエンザでお休み、専務も日曜日に(休日担当医で)インフルエンザであることが判明。
私は熱も下がっていたから検査の必要もないかな?と思ってたけれど念のために病院に行くことにしました。

T医院は9時からということなので9時近くまで家で待ってから行くと、
「お時間かかりますけど、待ちますか?」
と聞かれました。当然
「どのくらい待ちますか?」
と尋ねてみましたけれど、
「わかりません」
との至極もっともな答えが返ってきました。
私の番号は30番。
1時間近く待ってみたけど、6番までしか進まない。
(単純に考えて5時間待ち?)
「出てきます。お昼ごろには戻ってきます。」
と伝え駐車場に。
そうだ!2か月ほど行ってなかった床屋に行ってこよう!たぶん、インフルになんてかかってないし。
床屋に行くと・・・月曜日はお休みでした。(残念とこの時は思ったけどね)
2時間近く、自宅で休んでから再びT医院へ。
ちょうど、順番になっていたようで数分で呼ばれ、インフル検査のため隔離ベットへ。

ここからは一般の患者さんとは極力接触しないように会計までこのベッドで行われました。
(待合室で待たされていたんだからもう手遅れだと思いますが?)

検査結果は「インフルエンザA型」・・・びっくり! 予防接種を受けていたので症状が軽かったんですかね?
様々な注意を受けましたが、よく頭に入りませんでした。外出を避けるように言われました。(もっともだ!)

抗インフルエンザ薬は「タミフル」と「イナビル」を選択できましたが珍しいもの好きなので「イナビル」を希望しました。
薬局では「イナビル」の吸引方法を懇切丁寧に説明してくれました。(説明書を落ち着いて読めばできますけど。)
これで一度の吸引で済むのならイナビルはとても助かります。

お腹が空いたので外食しました。(お店の方申し訳ありません。インフルエンザだと知っていたのにお世話になってしまいました。)

帰宅前にゲオでDVDを5本借りて帰りました。(水曜日まで外出禁止と言われたので。)

火曜日(天皇誕生日)
朝、7時過ぎに職場に行くと専務が来ていました。タミフルだそうです。
私はちょっとだけ残務を処理しているうちに腰が痛くなってきたので早めにほかの職員と接触しないうちに帰宅しました。
家では炬燵とテレビがお友達です。

水曜日
今日も7時ごろ心配事があったので職場に。
でも、同僚の方々がすべてやってくれていたので安心して帰ってきました。

体調はまだまだ全快とは言えませんが、これくらいのブログを打てるくらいには回復してきました。

職場では何人かの同僚から
「くれぐれも 走らないように」
とくぎを刺されました。
「よいお年を!」
とも言われました。

どちらも、ダメでしょうね。
きっと、明日にはジョグし始めるだろうし、明日どころか今日の午後には再び出勤することでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (うめさん)
2014-12-25 08:15:49
体調いかがですか?
少し良くなったからと思っても走ってはいけません。
私なら、走りと思いますが。
お互いにラン中毒という病気です。
お大事にして下さい。
返信する
うめさんへ (ひでちゃん)
2014-12-25 08:30:53
ありがとうございます。

今朝は、(今日から子供たちは冬休みなもので)自転車で出勤しようと思いましたが自粛しました。さすがに通勤ランはできそうもありません。

返信する

コメントを投稿