路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

2泊3日の福島旅行その2

2009年05月06日 04時57分45秒 | Weblog
・3日目
 朝5時のアラームで目が覚める。5時まで寝ていたのは久しぶり。前日までの疲れが残っていたのだろう。起きてみるとももの前を中心に筋肉痛。ここで無理をすると5月5日(翌日)に予定しているロングランが出来なくなってしまうので休ランにして朝風呂に。
 朝食は昨日とは別の会場でバイキング。メニューはほぼ同じ。トウモロコシのスープがとても優しい味でお代りをしたくなる程のおいしさだった。
 私は自分の荷物をまとめたら、帰りの渋滞に備えて仮眠。(その間かみさんは家族の荷物まとめ)チェックアウトしてから散歩。天狗の森へ行く手前に「カッパの寝床」なる川沿いの小道があり6人でのんびりと歩く。カッパの展望台やカッパのベッドでは子ども達は大はしゃぎで喜んでいた。
 10時から卓球台を予約していたので移動。私は「スキーでなわとびジャンプ」というイベントの申し込みに青空広場へ。家族4人分のエントリーをして卓球に合流。
 卓球では、私の母は町内の卓球大会で準優勝の腕前。誰もかないません。おじいちゃんも子ども達の相手をしてくれてわいわいと楽しくできました。私は娘と対決する時に「しゃもじ」でお相手。もちろんしゃもじでも勝ちました。
 スキーでジャンプの集合時刻は11:45とだいぶ時間があるので、更に遊ぶことに。娘はトランポリン。5分500円。(大人もOKというのでいったん私も申し込みましたが宙返り等危険な跳び方禁止というのでキャンセルしました)息子と私は4輪バギー。スキーのゲレンデをちょっと本格的な4輪バギー(ギア無し)で疾走する。初めての体験にお父さん(自分)は大興奮。息子も楽しんでいたようです。息子から100mほど遅れてスタートしました。1周目の折り返しでコースにペットボトルが落ちているのを見て「落としちゃうやつがいるんだなぁ」と思っていたら・・・。2周目には、息子が1周目で落としたペットボトルを拾っているうちにインから抜かしてやりました。
 それでもまだ時間があったので、ラベンダーソフトクリームを食べながら待っていました。我が家は4人で1つ。おじいちゃん、ばぁちゃんたちは一人1つ。(多いって!)
 いよいよ、「スキーでなわとびジャンプ」です。ルールは簡単、スキーを履いて27秒間で短縄を何回跳べるかという世界初の競技?(なぜ27秒なのかは正確には忘れましたがこの地で上村愛子選手がモーグルで優勝した時のタイムだったとか)
 ビブスを渡され、あみだくじで競技順を決める。出場選手は12人(うち我が家4人)我が家ではでは私がトップで4番目の出場。デモで見本を見せてくれた方が27秒で15回跳んでいたので、「よし、越えるぞ!」と思いました。やってみるとものすごく難しく記録は「1回」でした。
 かみさんも1回(同じだ!)その反省を踏まえて息子に「前傾姿勢で跳べ!」「スタミナなんか考えずに高く跳べ!」などとアドバイスを送り5回跳びました。娘は・・・0回。子どもには無理です。
そして、表彰式。息子の5回は成人男子の部で同点1位。(もう一人は大学生)、かみさんも同点1位(もう一人は女子高生)、娘は1位(子どもはみんな0回)というわけで私以外はみんな1位で表彰されました。(なんと!)息子のうれしそうな顔。「父に勝った!」と喜んでいました。
 それぞれに商品をゲットしてリステル猪苗代を後にしました。
 昼食は猪苗代湖湖畔のそば屋さん。2日連続昼食はそばでしたが、期待を裏切られずに大変美味しかったです。(かなり待たされましたが)
 その後我が家お約束のニジマス釣り→塩焼き。今回、なかなかつれなかったのですが、娘がつっている時に常連さんが後で「このタイミングで合わせなきゃ」とつぶやいていたのを聞き「ちょっとお父さんに貸してみなさい」と小耳に挟んだタイミングで合わせたら見事に連れました。(お父さんの株上がりました)その後娘と一緒に合わせて2匹目ゲット。息子とかみさんも1匹ずつつり上げて平和に一人1匹ずつ焼いて貰うことが出来ました。焼いて貰っている間、私は車で仮眠。子ども達は残ったえさを鯉にあげていたようです。
 さて、帰路は常磐道で帰ってきました。帰りもポイントポイントで渋滞。特に夕食時のSAはやはり入りたくない渋滞。PAに入るとここも混んでいて夕ご飯はコンビニ。今回はおにぎり、サンドウィッチなどがあったのでカップラーメンではなくてちょっとよかったです。初めて食べたコンビニお好み焼きも空腹のため美味しく感じました。
 往路程は時間がかからず、10時半にはおじいちゃんのおばあちゃんを西新井に届けることが出来ました。我が家には11時半には戻ることが出来、12時には就寝。
 恒例行事の「おじいちゃんおばあちゃんとGWは旅行に行こう」企画は無事に終わりました。来年はかみさんがたのおじいちゃんのばぁちゃんとの旅行です。

(予告)翌日は4時起床で野辺山前最後のロングラン。さて、完走することは出来たのでしょうか?長くなったので、アップは次回。
 それと、「スキーでなわとびジャンプ」の記念写真を後ほどアップ予定。