路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

一人ポイント練習の難しさを実感

2008年01月14日 12時13分47秒 | Weblog
・昨日は、いちご狩りなど家族イベントのため走る時間が確保できなかったので朝ジョグ6㎞。

・本日はニューシューズも購入したので3時間走に挑戦しようと思っていました。しかし、谷川ハーフに出場された皆様のブログ等を読み触発され、忘れていた吉川ハーフの申し込み。じゃあ、ハーフのペース走か?とペースを計算すると「えっ!」キロ4分16秒のペースでは90分切りができないの?と大きなショックを今更ながらに受けました。今の走力では4分16秒を切るペースで走るのは無理そう。しかし、スピード持久力の練習をしなければ伸びることもないので今の力でできることをと考えて「ビルドアップ」をしようと考えて福祉村に行きました。
・6時半頃、曇っていたからか薄暗い福祉村は冷え冷えとしていました。でも、風がないぶん昨日よりはずっと楽だと思います。やや念入りな準備運動の後、アップ開始。キロ7分ペースから入って体が温まるにつれて少しずつペースを上げていく。しかし、ペースをコントロールする練習を久しくしていなかったので2周目にはキロ4分半まで上がっていた。(ビルドアップって今の自分の力からいったらキロ5分から上げていかないと無理なのに、アップでキロ4分半てむちゃくちゃ)
・上記のような不安を抱えながら、描いたメニューはスタートはキロ5分。2周ごとにキロ10秒ずつ上げ、7・8周目は4分30秒でフィニッシュというもの。4月の吉川ハーフで90分切りを目指す者としては抑えめのメニューのはずだった。
・実際に走り出すと1周目から4分45秒ペース。1周は8分50秒ぐらい。5分に落とそうとしてもできなかった。その後も4分40秒前後のスプリットを刻む。結局ビルドはできず4分40秒のペース走のような様相を呈していた。6周目で右足首の痛みを感じてリタイア。「このくらいの痛みで止めるようでウルトラが完走できるか?」という声と「ここで無理して故障すると又ブランクが増えるぞ!」という声が自分の心の中で対決し結局6周完走の1周ジョグで今日の朝練を終了しました。
 ロングジョグ等ならば一人でもできるけれど、ポイント練習は一人では難しいということを実感しました。でも、これも慣れでしょう。今回の失敗を次回の糧にしたいと思います。
 夕方、時間が取れたので「メガクッション」の試し履きもかねてジョグ。大吉貯水池まで往復と5周で10㎞。初め右足に違和感。後半は左足のも違和感。アウトレットだからか?このシューズははずれかもしれない。
 日曜日の走行距離 6㎞
 本日の走行距離 16㎞+10㎞   月間走行距離 185㎞ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hime)
2008-01-14 20:45:41
走った人のブログ見ると、ほんと感化されちゃいますよね。月3回も4回も走ってる人のを見たら平均月2回の自分が少なく感じてあせってしまいそうです(^^;もうすぐ200ですね。すごい!
返信する
イチゴ狩り (うめさん)
2008-01-15 20:17:29
私もイチゴが食べたくなったのでスーパーで買って食べてます。
返信する

コメントを投稿