路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

今年も夏の軽井沢に行ってきました(家族旅行)①

2012年08月18日 18時52分43秒 | Weblog
 たぶん、3年連続で夏の旅行の行き先が「軽井沢」
 軽井沢のベテラン気分。もちろん気分だけです。かなり偏った過ごし方をしていると思います。もし、家族での楽しみ方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。来年、4年連続軽井沢ということになったら参考にさせていただきたいと思います。
(前置きはこのくらいにして)
 1日目
 もしかしたら、愛車オデッセイでの家族旅行はこれで最後になるかもしれないと出発前に記念撮影をしました。

「6時に出発するよ。」
 と言っておいたのに、結局出発は「7時半」になってしまいました。
 それでも、すいすいと車は進み最初の休憩。

(何にも食べてませんよ。コーヒーを飲んだだけです。)
 予想通り、高速道路は混んでいなかったのですが、軽井沢の出口を出てからが大混雑。
 1時からテニスコートを予約していたのですが、昼食をとる時間が取れそうにもなく、コンビニでお弁当などを買いコートのベンチに座って食べることになりました。久しぶりに家族テニスをしてみると娘が上達していてびっくり。何とか試合になります。

シングルスの総当たり戦をしたり、ダブルスをしたり2時間では足りないくらいでした。息子もサーブがだんだん決まりだします。彼のサーブが入ると(速いので)なかなか返せません。
 初日は3時まで家族テニスを楽しんで、ホテルにチェックイン。休憩後(お昼寝後)温泉に。露天風呂は狭かったですが、サウナがなかなか良かったです。
 今回の宿は「フランス料理フルコースディナー付きプラン」だったので夕食難民(去年は夕食を外に食べに出かけ入れる店がなくて大変な思いをしました)にならなくて済みました。
 では、早速1日目のメニューをご紹介。
①アミューズ

上の載っているのは「うに」ですね。でも、下のかぼちゃのムースがめちゃくちゃおいしかったです。うにの存在が邪魔なくらいでした。
写して欲しくは無かったのですが、とられてしまいました。息子の前にある飲み物はワインではありません。(未成年ですからね)グレープジュースです。

娘は、お子様コースのグラタンをぱくついています。

②前菜1

③前菜2

私は、1杯目のシャンパンを飲み干し、2杯目の白ワインに。注いでいるところをとってもいいですか?と聞いたところ快くOKいただきました。(ブログに乗せるとは言ってないけど…。)

④スープ

なんとこれ、冷たい桃のスープです。桃はスープにはならないだろう?と思ったのですがこれはありでした。昔飲んだ、桃のドリンク「ネクター」を思い起こさせましたが、冷製スープとして成立していました。ミントの香りもさわやかでした。
⑤魚料理

イセエビですね。ズッキーニ等、付け合せの野菜もおいしかったです。
⑥口直しのシャーベット

何味だか忘れてしまいましたが、料理に負けないほどおいしかったのは記憶しています。いや、実はもう酔っぱらっていたのかも。

3杯目は、肉に合わせて赤ワインを注文。
⑦肉料理

カモの赤ワインソース。皮がぱりぱりしていました。ソースがおいしかったです。
写していませんが、フランスパンをオリーブオイルとバジルやガーリックが混ざったものにつけて食べています。あまりパンのお代わりをするものですから、オリーブオイルのお代わりまでしてしまいました。(全然懲りていませんね。)
デザートは、お子様と大人用とは別でした。

⑧大人用のデザート

氷のように見えた透明な板は飴でした。

1日目の夕食はシャンパンにワイン2杯と結構飲んだのに部屋に帰ってからちょっと子供と遊ぶだけの余裕がありました。でも、翌日に備えて私は一人だけ早めに、「おやすみなさい」をしました。