路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

ペース走

2007年02月18日 06時53分48秒 | Weblog
・私のフルマラソンのベスト記録は3時間57分。ペースにするとキロ5分37秒。
 念願のサブフォーを達成してから早3ヶ月。無謀にも次の荒川マラソンでは3時間半を目標にトレーニングしてきた。(トレーニングとは又大げさ?)
 3時間半をペースにするとキロ4分58秒。(今計算し直すまではキロ5分だと思ってた・・・。)ということで遅ればせながらも最近キロ5分を基本としてペース走に取り組み始めました。
 例えば、昨日の土曜の福祉村練習。午前6時半アップスタート。1.83㎞周回コースを1周目キロ6分、2周目キロ5分20秒ほどでアップ。体を温めたところでアップウェアーを脱いでペース走に突入。ペース走の1周目はキロ4分50秒。だいたいこのペースで推移する。7時半頃、走友鈴智さんと合流。昔から鈴智さんと走るとペースが上がってしまう。「キロ5分ペース」を意識するもやはり上がってしまう。ペース走は3周1セットを4セット都合12周。4セット目は最後という意識もありだんだんペースが上がってしまう。本当にペースを維持することの難しさを実感している。最後の半周は意識してダッシュ。キロ4分切っていたのではないかな?そんなわけで最後の1周は8分を切っていたよう。それはそれで「すごいなぁ!」と自分でも思うが(25㎞ほど走って最後キロ4分を切るなんて1年前はできなかったから)今回のテーマはキロ5分の維持。まだまだ甘い。

・午後は2時40分から息子の福祉村テニス教室。1時間20分程の待ち時間があるのでペース走のリベンジ。やはり2周アップの後ペース走を開始。朝練の時、うめさんから「意識しなくても設定ペースで走れるように練習しましょう。」とアドバイスしていただいたのでキロ5分を確実に維持できるように100㍍30秒を確認しながら走る。100㍍につき1秒前後の誤差で走れるようになってきた。3周ぐらいするとほぼぴったり。キロ5分で1800㍍で9分ちょうど。残りを走りきり1周で9分10秒。(これから計算すると1周は1.83㎞だね。)
 アップも含め7周してフィニッシュ。息子の迎えに間に合った。

 本日の走行距離 39㎞    月間走行距離 204㎞

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ももかほMAMA)
2007-02-18 09:20:03
 ブログ拝見させていただきました。あそこを12周も走るなんて…1周歩くだけでもいい運動になると思っていたのですが。
 PAPAと頑張って近所をダイエット?がてら散歩します。
返信する
Unknown (路の途中)
2007-02-18 10:57:09
MAMAさんコメントありがとうございます。
雨が上がったらぜひ散歩を楽しんで下さい。
そのうち、ご夫婦でランニングライフに突入しませんか?
返信する
ほぼフルの距離を・・・ (心の旅人)
2007-02-18 15:57:44
充実した練習を積まれてますね~^_^

距離もさることながらペース的にもこの感じで、
行かれれば必ずフル3時間半は余裕で行けそうですよ♪
ウルトラへ向けてもこの距離は確実に生きてくると
思われますが、くれぐれも長い距離の後はお怪我には
お気をつけ下さいませ(*^-^)o
返信する
24日の長距離走 (うめさん)
2007-02-20 20:28:41
 「走った距離は裏切らない」のとおり、ひでちゃんは練習積んでいるのでまもなく3時間半切れると思います。24日は㌔5分で30㌔のペース走はいかがですか。それでどれだけ余裕が残っているかで荒川の予想がつきます。日曜日はきついけどLSDで20㌔以上です。フルの練習には最適と思います。
 レースで自己ベスト更新するためには練習でどれだけ走ったかだと思います。偉そうなこと言ってすいません。がんばって越谷駅伝Aチームやフルで一緒に走りましょう。
返信する

コメントを投稿