路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

夕練と星空

2007年02月17日 05時35分42秒 | Weblog
・木曜日は夕方ものすごい強風。
 「こんな風に負けてたまるか。」
 と、思い、コンタクトレンズをはずしメガネにして走り出す。
 昨年の荒川を思い出しながら「負けないぞ!」と走る。
 メガネの目からも星空がきれいだ。オリオンの3つ星もはっきりと見えた。
 しかし、体の方はいうことを聞かず、冷たい強風に体温を奪われやる気も奪われた。気がつくといつもよりホームコースの人が少ない。いつもこの時間は走るのに邪魔になる程ではないけどウォーキングの人でにぎわっている。歩く人より走る人はもっと少ない。初めは誰も走っていなかった。「さびしい」
 でも星空はきれいだ。きっとこの強風で汚れた空気がとばされてしまったからだろうと思った。「でもとばされた汚れた方の空気は何処に行ったのだ?」
 などと考えてはいたが5㎞でストップ。予定よりも短か目のジョグで終了した。
・金曜日は所々筋肉痛。加えて1週間の疲れ?が蓄積していて走りたくないなぁと思う。こんな日はあれだ!ストレッチだ!と勤務終了1時間前ぐらいに見回りを装い、マットを引いて20分程のストレッチを敢行。(体のメンテナンスも仕事のうちと言い訳しながらこそこそとストレッチ)
 退勤。ハンドルを握り、走り出してから「やっぱり走ろう。」とホームコースへ直行。何と腕時計を忘れてきてしまった。ゆっくりジョグ10㎞にめあてを決め走り出す。
 本日は昨日と違って風が止み、とても走りやすい。ゆっくりジョグをする間アスファルトを走ったり芝の部分を走ったり、逆走したり、階段で1段下のコースに下りたり坂道駆け上がり走をしたりとゆっくりジョグならではの楽しみ方をして8周と400㍍で10㎞達成。走りながらコンタクトレンズの目で空を見上げるとオリオンの3つ星もはっきりとは見えなかった。やはり空気のせい?
 でもランニングはとても気持ちがよかった。

 木曜日の走行距離  5㎞
 金曜日の走行距離 10㎞    月間走行距離 165㎞

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京マラソン・・・ (clockwork)
2007-02-17 12:54:05
にわかに盛り上がっていますね。明日は部活もなくなり、新宿に買い物でも・・・と思っていたのですが、いつもと違った意味で、人で賑わっていそうです。
話し変わって、先日体育大学受験を希望の生徒に、「マットを見てほしいんですけど・・・」
はじめは、倒立などにアドバイスしておりましたが、体がウズウズ・・・。ハンドスプリングぐらいなら・・・と消極的な技の選択も、翌日からだがイタイイタイ。そんなわたしも来週39歳です。
返信する
桃子… (ももかほPAPA)
2007-02-17 20:46:52
ブログにチャレンジ始めました!!
返信する
がんばれ! (路の途中)
2007-02-18 12:42:06
clockworkさんへ
お互い40の声が聞こえるところに来てしまいましたね。それにしてもまだ、ハンドスプリングできるんですか?現役を退いて何年?けがに気をつけてね。
PAPAさんへ
ぶろぐ、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿