路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走記6 10㎞から35㎞

2008年05月22日 22時27分55秒 | Weblog
○10㎞から35㎞
 野辺山のコースは5㎞から20㎞までの15㎞で標高が1355mから1908mまで一気に上る。(553m)この上りはまだまだ元気なので焦らずにスローペースで走り続ける。しかし、1908M(コース最高地点)は気のせいか空気が薄いような気もする。傾斜走も合わせてこんなにスローペースなのに脈拍は結構早くなっている。この上りはやはりきついのだろう。エイドステーションがすぐにやってくる。坂本さんの助言通り、早めはやめの補給を心がける。ウエストポーチに入れたカロリーメイトも少しずつ食べる。
 20㎞から25㎞までの5㎞では約400Mも一気に下る。昨年はここの下りで一気に遅れを取り戻そうと調子に乗って走り抜けたため膝をやられた。今年はそのてつを踏まないようにスピードを上げないように注意しながらとことこ下りる。やはり予想通り、他のランナーに抜かれる。あまりにも多くのランナーに抜かれるので少しペースを上げたくなる。しかし、ここで少し上げて後で走れなくなったら(膝を壊したら)悔やみきれないだろうと思い直しゆっくりペースをキープする。急がない、ペースを上げない、無理をしない、人と比べない など自分に言い聞かせ後半まで体力と精神力をキープしようと心がけた。
 25㎞から35㎞は緩やかな上り下り。膝にかすかな違和感を覚えながらも軽快に走り続ける。35㎞のエイドステーション直前の1㎞程は走りたくなくなるような上りだが、そこは無理せず早歩き。無事に35㎞にたどり着いた。
 35㎞のエイドでお汁粉を頂きながら、「去年はここでリタイアしたんだなぁ。今年は無事にここを通過しようとしている。」とこの1年間で成長した自分を感じることが出来て感無量だった。
「さて、行くか!」
 自分にとって初体験の35㎞以降に踏み出した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿