路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

7週間ぶりのラン

2007年10月21日 06時31分51秒 | Weblog
・土曜福祉村朝練習に参加した。
 7時半に到着すると、マエゾーさんが既に走っていた。
 体操をしていると、駄馬さんとたまちゃんがやってきた。ストレッチに入るころ長さんがやってきた。
 5人でいっしょに走り出すも、私は7週間ぶりのジョグ。骨折箇所が完治しているとは言えない状況なのでキロ7分を目標にしたゆっくりラン。皆様には先に行ってもらう。

・キロ7分を目標だったが最初の1㎞は7分10秒。怖くて7分を切れなかった。1周目は12分オーバーでゴール。今はこのペースでも息が少し上がる。足の痛みはない。給水をして2周目に。
・少しだけ上げた。1㎞6分40秒。1周では11分台。もっと走りたいような。でも、変な疲労感もある。今日は30分ジョグができるか?の確認できたので、次の1周で止めることに。給水をして3周目に。
・3周目は1㎞6分5秒。もっといけるぞ!上げちゃおうか?いやいや待て待てあせるでない。ここで無理したら・・・。と葛藤しながらも1周10分50秒。

走っている時は痛みを感じないのでついついペースを上げてしまう。後で違和感がおそってきた。今日も、様子を見ながらのジョグにしよう。

久しぶりに走ることができて、最近味わったことのない気持ちよさを味わうことができた。反面、中途半端なランで不完全燃焼で・・・。まぁ、まだ仕方がないか。

整理運動をしていたら、うめさん登場。「これから30㎞走をやるのでつきあって下さいよ」と。「いやぁもう今日は一杯一杯。」うめさんの30㎞ペース走がうまくいくように祈って福祉村を後にした。

午後 「たけちゃん(息子)のテニススクール予約してくるの忘れちゃった。」という妻の一言で再び福祉村に行くことに。環境と体調のことを考えて今度は自転車で。自宅→福祉村→北越谷駅前本屋→ユニクロ→自宅と2時間強のサイクリングも楽しんだ。やらなくてはいけない(家事・義務)なども自分でアレンジしてファン(楽しみ)に変えていくようにしていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿