路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

42㎞走 完走しました!

2007年02月24日 14時49分11秒 | Weblog
出発予想時刻8:00の30分前に会場入り。
元同僚の英ちゃんが来ていたのでアップをかねて1周走りました。
そうこうしているうちに皆様集まってきたのですが、私はフル完走を目標にしていたので一足先に出発。

本日の目標は①キロ5分の維持。(30㎞までは堅持)②フルの3時間30分切り。

福祉村ランニングコースになじみがない方に・・・。
1周およそ1.83㎞のランニングコース。高低差は少ないが数カ所小さな坂がある。ここを23周すると42.09㎞。105㍍足りないが練習ではこれでフルと考える。

3周ごとに給水をしようと計画して走り出す。
1セット目=1・2・3周目はキロ4分55ぐらいでキープ。
2セット目=4・5・6周目も順調にクリアー。
3セット目=7・8・9周目。10キロを越えて体がよく動くようになり、ペースがちょっと上がってしまう。キロ4分45秒前後。思えばこれがいけなかったのかもしれない。
4セット目=10・11・12周目。ハーフ通過は1時間45分を切っていた。ここは、押さえなけりゃいけない。分ってはいるけれども何故か上がってしまいキロ5分にすることはできなかった。
5セット目=13・14・15周目。14周目(25㎞付近)で既に足が重くなりキロ5分を維持することができなくなってきた。)
6セット目=16・17・18周目。ここは我慢。ペースの回復は望めないが、落ち込みをできるだけ少なくするように、ピッチの維持に心がけ、フォームが崩れないように、腕振りも意識して我慢。
7セット目=19・20・21周目。「あと5周」になった。ペースはさらに上がらず落ちるだけだが、不思議なことに今までのフルのようには足が痛くはならなかった。それだけでも心がだいぶ楽でした。しかも、この強風は体力は奪っていたのでしょうが気持ち的にはそんなに気になりませんでした。20周目にタマちゃんが併走してくれたのも気持ちが楽になりました。
最終セット=22・23周目。22周目に再びタマちゃんが併走してくれ最終周に送り出してくれました。ラストはペースをあげることができました。(といってもキロ5分を回復できるかどうか。)ゴール!

タイムは3時間39分29秒 練習の自己記録を15分程更新することができました。
目標は①も②も達成することはできなかったけれど、満足感を味わうことのできた練習できた。(課題が見つかったことと、満足感は別です。荒川での3時間30分切りは届きそうで届かなそうなよい目標になります。)

共に走り、元気づけてくれた皆様のおかげです。

それにしても走り終わって一息入れようとしたら見知らぬ少年が「2重跳び見せて」と言ってきたのには参りました。

本日の走行距離 44㎞(アップ1周を含む)  月間走行距離 293㎞

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強烈ですね^_^; (心の旅人)
2007-02-24 17:27:16
福祉村フルマラソン大会完走お疲れ様でした!(^^)!
凄いですよ、このスーパー強風の中でフルの距離を
走りきるなんて^_^;
これは間違いなく精神的にも肉体的にも大きなプラスとなったでしょうね(o^-')b

それにしても完走後の少年の一言w
少年に罪はないとはいえ、過酷過ぎますね(^_^;)
この間の路の途中さんが優勝なさった大会の
観戦者のひとりなのでしょうね(*^-^)o

私も激しく刺激を受けたのでもう暗くなってきましたがwこれよりひとっ走り行ってきますよ~(;д;)
返信する
やった! (駄馬)
2007-02-25 10:31:09
42km完走と練習での自己ベスト大幅更新おめでとうございます。さすがひでちゃん!夜の部もお疲れ様でした。ひでちゃんが1番お酒がおいしかった人だったんですね。
返信する
朝夕お疲れ様でした (シティ)
2007-02-25 10:34:54
朝の42キロ走、夕方からの飲み会、両方お疲れ様でした。
歌も上手ですね。
返信する
昼夜お疲れ様でした (うめさん)
2007-02-25 12:40:43
 やはり、私が思っていた通りフルのベストが4時間弱というのがもともとおかしいことが分かりました。本番の荒川では30分切り間違いないです。
 ちょっと気になったのが1セット目から4分55秒というところです。㌔5分で行くべきところを5秒でも早いとあとあと脚に来るので練習では5分は必ず守っていかないと荒川では絶対早くなると思います。荒川は1㌔ごとの表示があるので回りのランナーに惑わされずペースをキープしていきましょう。
 ところで4日の皇居練習行けますか。行くならメールください。みんなに声かけますから。
返信する

コメントを投稿