路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

つくば完走記2

2006年11月28日 06時19分10秒 | Weblog
○4時間ペースメーカーに抜かれ「がくっ」ときたが、それでもあきらめず追いかけた。でも、追いかけても追いかけても、遠ざかっていくピンクの風船。いつの間にかあきらめかけている自分がいた。
○抜き去っていく人はさらに増え「自分は世の中で一番おそい人間なのではないか?」という気持ちになってくる。「あれだけ練習してきたのだから」という自信から「練習の何がいけなかったのだろう」そして、痛む右膝を抱えながら「今度は筋トレもしっかりやろう」などと、次回のマラソンに向けた反省へと意識は変わっていった。
○「あと5㎞」表示。4時間までの残り時間を見ると「あれ?もしかしたら間に合うんじゃないかな?」と思われる。そうだ駄馬さんから教わったこつがあるじゃないか。「苦しくなったらピッチ」これを頭の中でバカみたいに繰り返した。
「苦しくなったらピッチ」・・・ピッチが上がる訳じゃない。でも、あきらめない気持ちを維持することはできた。
○「あと2㎞」表示。手元の時計では、3時間46分。キロ7分で4時間切れる。よし、いけるぞ!でも、足には力が入らない。いやいや、練習ではキロ7㎞の遅さで走るのも難しいくらいのペースじゃないか。でももはや、キロ7キロを維持できているのかも解らないくらい足にきている。「明日のことは考えずに、ラストスパートだ」・・・ペースが上がったかは解らない。競技場が見えてきた。
○競技場に入ってもラストのペースは上がらず、抜かされ続ける。1周400㍍の何と遠いこと。でも、「もうこれで今年のつくばが終わるんだな」という気持ちでラストラン。ゴールの時間表示は4時間を過ぎていた。

記録 4時間00分30秒
ネットタイム 3時間57分39秒

私はスタートからスタートラインを通過するまで約3分かかったのでネットで4時間切ったのでとりあえず目標達成。(すっきりしないけど)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んだ・・・ ()
2006-11-28 12:36:48
結局、後半粘ってサブフォー達成じゃないですか(笑)

グロスでも切りたかったんでしょうが・・・。

スタートの位置取りの関係ですから。つぎの機会には、スタートラインの近くからスタートということで。
駄馬さんのアドバイスをあのきつい時間帯によく思い出しましたね。まだその余裕があったということでしょう。仲間ってありがたいですよね。(^o^)
返信する
おめでとうございます (駄馬)
2006-11-29 00:03:35
自己新&サブフォーおめでとうございます。
練習した甲斐がありましたね。
ゆっくり休養してくださいと言いたいところですが、駅伝ですね・・・。右ひざ大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿