路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

つくば完走記1

2006年11月26日 17時34分29秒 | Weblog
○朝6時。近所のコンビニまでうめさんが車でむかえに来てくれました。うめさんシティさん私の3人で会場に乗り込みます。車で大会に参加したのは久しぶりなので大変助かりました。

○画像はスタート90分前の会場です。早く会場についてかなり余裕で準備を進めることができました。スタートラインには30分前に並びジョグとストレッチをしました。

○スタートピストルが鳴ってから私がスタートラインを通過するまで約3分。(初フルの荒川では10分以上かかったのでこれでも私にとってはいい方です。)

○スタート直後は混雑でなかなかマイペースで走ることはできませんでしたが、2㎞ぐらい行くと自分のペースが作れるようになってきました。

○自分のペース配分はキロ5分30秒。5㎞を27分30秒で刻んでいく予定でした。

○初めの5㎞は27分。「まずまずだな」と思いほっとする。つくばは距離表示が5㎞ごとなので、5㎞ごとにタイムをチェック。10・15・20・25と順調にほぼ27分で刻んでいく。「このままだと3時間45分ぐらいで行けそう。」と欲をかき25㎞あたりで少しずつペースアップ。「今年はきちんと練習したのだから大丈夫だろう」・・・これが落とし穴だったのかもしれない。27・8㎞あたりで足が止まり出す。「大丈夫。大丈夫」と自分に言い聞かせるももう元には戻らない。「できるできる」と言い聞かす自分。悲鳴をあげ始める右膝。だんだん抜かす人数よりも抜かされる人数が増えていき30キロを越えたあたりでもうどんどん抜かれ始める。

○だめ押しは、30㎞過ぎの給水所で給水しているとき後から「4時間ペースメーカー」に抜かされた!「もうだめだ!」とがくっと来た瞬間だった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめさん)
2006-11-26 19:07:37
お疲れ様でした。また、話し相手になってください。ゴール後、急かしてしまったみたいですいませんでした。(ちょっと無料高速道路は飛ばしすぎたかなぁ)
返信する
つくば、お疲れ様でした (シティ)
2006-11-26 21:23:18
今日は、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
駅伝もがんばってください。応援に行きます。
返信する
完走おめでとうございます (心の旅人)
2006-11-26 21:34:21
こんばんは、あまり満足の走りではなかったようですが、どうぞお怪我の方お大事になされてください。
私の方はブログにも書きましたが酷い大会になってしまいました。
お会いできず本当に残念です。
又、自分が不甲斐なくて仕方がありません。
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
返信する
お疲れ様でした (clockwork)
2006-11-27 08:16:47
この日に向けて、じわじわと闘志を燃やし、かつ、調整をしてきたのがこのブログでよ~く伝わっておりました。とりあえず、お疲れ様でした。うちの家内が、「のりさんって、ストイックになんでもやりそうだから、体が心配だね・・・」などと言っておりました。う~ん、そうかなぁ・・・。今度、このブログを読ませておきます。
返信する

コメントを投稿