路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

なぞなぞの答え

2014年09月15日 17時43分06秒 | Weblog
先日出題したなぞなぞ
「定員20人の船に2人乗って出発したら沈んでしまいました。
 なぜでしょう。」

の解答をコメントの欄には書かせていただいたのですが、わざわざそんなところを見る人は少ないかもしれないので本編に書かせていただきます。

Sさんはダウンの終了までには正解を出すことができませんでした。

ヒントに「3人でも沈みます」「1人でも沈みます」「0人では沈みません」

とか、「沈んでしまいました。」というより「沈みました。」かな?

「原子力?」とか「ソナー」とかヒントワードを連発すると

「あっ! わかった!」

ということで(勿体ぶりましたが)

正解は

「潜水艦だったから」

でした。

皆様の答えと同じだったでしょうか。

これ、私は走るトレーニングとして歴代の駅伝メンバーにやっていました。
ジョグしながらなぞなぞを出すことです。
ゆっくりとしたペースで走っていても、なぞなぞを解くために頭を使うと脳が酸素を消費して体には負荷がかかるのではないか?
と思っていたのです。
でも、最近の脳科学のテレビで、

散歩しながら考えることは「脳トレ」「認知症予防」になる

とやっていました。
たぶんよいことなんだとは思っていたけど、学者さんにお墨付きをもらえたのでこれからもやっていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿