路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走記13 ゴールから帰宅まで

2008年05月26日 06時22分36秒 | Weblog
○ゴール後
 ゴールの直前には訳もなくあふれそうになる涙。ゴールした時にはやり遂げたという安堵感で一杯。笑顔でゴールすることが出来ました。
 ゴールすると「そこのゲートで写真撮りましょう」とうめさん。「おっと。」メダル貰うのを忘れていた。メダルを一杯持ったおばちゃんに手を伸ばして金メダルを無事に貰うことが出来ました。
 うめさんに預けておいた野辺山ジャンバーを羽織らせて貰い、メダルをかけて記念写真。(ガッツポーズをしたつもりだったんですが、改めてみると雄叫びを上げているように見えます。きっとテンションが上がっていたんですね。)
 その後、温かいおそばを持ってベンチで完食。それでも、制限時間まで5分程残っていたので、「ゴールでランナーを応援してきます」と言って移動。
 今、ゴールを目指している人達は、たぶん最後に抜かしてきた人達。声の限りに応援し続けました。
 昨年は、リタイアした後に100㎞完走してくるランナーに尊敬の念を持って応援していました。完走する側に移っても、完走するランナーに対する尊敬の念は変わりません。更に、共通のというか仲間意識のようなものも目覚めました。
「中央高速渋滞しているから急ぎましょう。」ということで、うめさんの車の後部座席に乗り込み、走る車の中で着替えをしました。離している途中で、42㎞の荷物を受け取っていないことに気がつき、戻って貰いました。
 体育館の中で荷物を受け取り戻ってくる途中、ゴールの横を通ると、まだ15分程しか経っていないのに、辺りは暗くなり撤収作業が進んでいました。時間というものは非常なんだなぁと改めて思いました。

 帰路では、談合坂SAにより、夕ご飯を食べることに。私はかつ煮定食。しっかりと完食しました。丈夫な胃袋に生んでくれた母に感謝しました。

 午前3時に起床し、14時間近く走った事もあり、疲労で車中ではまぶたが重くなり何度も意識がなくなりました。(寝てたと思います。うめさんスミマセンでした。)

 11時過ぎに無事に自宅に送り届けていただきました。
 軽くシャワーを浴び、洗濯物を洗濯機に放り込み、ブログで完走速報をアップしました。一人乾杯のビールは一口しか飲むことが出来ませんでした。12時前にはぐーぐーぐー。翌日は6時頃起床し通常通りの勤務をしました。

 来年私とうめさんと両方とも完走したら誰が運転して帰ってくるのでしょう。やはり、少し心配になりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事に到着 (うめさん)
2008-05-26 20:04:38
長編完走記楽しませていただきました。
来年も一緒に走りましょうね。
返信する
おめでとうございます (hime)
2008-05-27 19:32:53
完走記もウルトラ級。うめさんが応援に来たところは
感動物でした。疲れは取れたでしょうか。
返信する
完走記を読破しました (いかりん)
2008-05-28 02:11:34
詳細な情報の提供をありがとうございました。
夏休みに一泊して50Kmづつ試走を検討中です??
林道部分で道に迷いそうな場所は有りましたか??
稲子湯手前の約30キロ地点林道までは車で行ったので以降の道は把握しています。
馬越峠に入る曲がり角は注意しないと見逃しそうです??
返信する
うめさんへ (路の途中)
2008-05-28 05:54:28
来年も是非走りたいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
himeさんへ (路の途中)
2008-05-28 05:56:22
ありがとうございます。
故障箇所はないのですが、疲れは残っているような気がします。あと、疲労の回復も遅いような気がします。
返信する
Unknown (路の途中)
2008-05-28 05:59:18
林道部分では迷いそうなところはなかったと思います。よくは記憶していないのですが市街地部分で、「こんなとこで曲がるんだ。」と誘導の方が居なかったらまっすぐ行ってしまうだろうと思ったところが2カ所位有りました。
返信する
野辺山完走記!おめでとうございましたヽ(^。^)ノ (心の旅人)
2008-05-29 07:52:30
野辺山完走記!一気に読ませて頂きましたヽ(^。^)ノ
凄いっ!その量もさることながら読んでいて路の途中さんが走っている姿が私の脳内には再現映像化されていましたよ(o^-')b
 
途中ひざの痛みと戦いながら、戦友たちと時には励まし、時には競り合って(*^-^)o関門との戦いも経て、辿り着いた終盤!
最高の走友”うめさん”の登場でもはや完走は約束されたモノになりましたね(*'-^)
それにしてもうめさんは自らの脚を省みずに路の途中さんの為に走られて・・・・じ~んときちゃいましたよ(*^-^*)
 
そしてその気持ちに見事応えた路の途中さんの闘志と精神力は素晴らしいです(*'-^)
私はまだレースではフルマラソン以上の距離を走った事がありません。
ですのでウルトラ、しかもこの野辺山のようなハードウルトラがどれだけ苦しいものなのかも解っていません。
 
でも最後まで走りきりゴールテープを切った路の途中さん!本当におめでとうございましたヽ(^。^)ノ
この野辺山を完走された路の途中さんとその走りを熱い友情でサポートされたうめさんを心より尊敬致しますよ(^_-)-☆
プロフィールのお写真もいいお顔されてますね♪
 
翌日からは通常勤務^_^;という事でした、しっかり休まれてひざもお大事にされてくださいませ(*^-^*)

私も来年かなぁ~^_^;
返信する
心の旅人さんへ (路の途中)
2008-05-29 20:35:38
読破していただきありがとうございました。
こんなに長くなるとは自分でも思いませんでした。
来年は野辺山に甘党の幟を立てましょう。(って怒られるか?)
返信する

コメントを投稿