路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走記② 前日

2010年05月19日 05時13分03秒 | Weblog
 目が覚めたのは4時頃だったと記憶している。
 その前日は職場の歓送迎会で迎えられる側だったのでお断りするのも難しく、二日酔い気味。
 しかし、大会当日の「午前5時スタート」の合わせて4時半にはレトルトカレーの朝食を採った後、前日も5時にジョグ開始。体を朝型に慣れさせます。3㎞程の目覚まし簡単ジョグですが。
 朝風呂でリフレッシュしてから、荷物の最終チェック。今回は自分としては異例の1週間前の週末にほとんどの荷物を用意していたので後は細かい物を整えたり、42㎞用と87㎞用に(預けるポイント)に袋詰めしておくぐらい。当日の朝はばたばたしないで済みました。
 例年、うめさんと2人で待ち合わせして野辺山まで行っていたのですが、今年は4人になりました。走友会のモコさんと元職場後輩のT君です。川口Pには予定より早く着きましたが、うめさんとモコさんもほぼ同じ時刻に到着。T君を待ちます。待っている間に「大きな肉まん」を食べました。(朝食が早かったもので・・・)T君もほぼ予定時刻に到着し4人でのツーリングが始まります。
 中央高速は途中渋滞していましたが、想定の範囲内で結構快適に須玉インターまで来ました。出てすぐのセブンイレブンで翌日の朝食を購入後、うめさんお勧めのおそば屋さんに寄り「野菜てんぷら二枚重ねそば」を頼みました。お腹が空いていたので、写真も撮らずに完食してしまいました。
 12時半頃、会場到着。いつもの駐車場で、トイレ近くに止め前日受付へ。前夜祭のチケットも順調に購入でき会場でお買い物。
 私はウィグライプロのイベントに参加していたので(参加費丸ごとキャッシュバックはすでにはずれていましたが)会場でがらがらのくじを回すと、なんと色つきの玉が出てきて「1000円チケット当選」しました。その1000円で大会オリジナルタオルをゲットしました。(ここで運を使ってしまったか?)
 車に戻り、寝床を作り、1時半の1回目の「説明会」に参加。おなじみの走る元美人アナウンサー(自称)も今年も元気よく司会をしてくれていました。
 この説明会に参加すると本当に「いよいよ本番だ」というテンションが上がってきます。終了後、「心の旅人さん(甘党ランナーズ会長)」に声をかけられ久しぶりの再会。似顔絵ランナップとネーム入り素敵なペンダントを頂きました。いつもいつもありがとうございます。前夜祭での再会出来ることを祈ってお別れしました。
 再び、車に戻り荷物の整理。スタート時のシューズにチップを装着し、スタート時のウェアーと42㎞で着替える予定のウェアーにゼッケンを付ける。さすがに4回目の参加なので必要な物と必要でない物を分け使わない物は大きな荷物にまとめて収納出来たので車内はすっきりしていて「どこどこ?あれ何処行ったっけ?」ということもなく快適に過ごせました。時間があったのでお昼寝をして体調を整えました。それでも、前夜祭まで時間があったのでお散歩もかねて近くのコンビニへ。立読みした本によいことが書いてあったので衝動買いしてペットボトルのお茶を飲みながらコンビニの前でしばし読書。読んでいるうちに、野辺山に来ることが出来たことに感謝。柄にもなく家族(今回はかみさん)に感謝を伝えたくなりました。自分の好きなことをさせて頂いてることの感謝を込めてメールを送りました。
 前夜祭には開始30分程前に行きましたが既に行列が出来ていました。前に並んでいたかおちんを見つけて懐かしく、うれしく思いましたが前に入り込むのも気が引けたので最後尾についたままおしゃべりを続けました。
 会場では例年通り食べ物にものすごい勢いで人が集まり、出来るだけ混雑を避け空いているところから攻めて食べて飲んでいました。それでも、30分ぐらいすると十分満足したので甘党の皆様がいるテーブルに移動して歓談。さすがに甘党の皆さんはパワーが違います。抽選会ではモコさんが乳製品の詰め合わせをゲット!りんこたんの萩往還140㎞完走の話も聞けて「すごいなぁ」と思いました。記念撮影をし、翌日の健闘を誓って解散しました。
 今回は前夜祭でビールをあまり飲まなかったからなのか、車に戻ってもなかなか寝付けず、色々なことを考えて時間が過ぎました。寝入りそうになった8時過ぎ、娘からのメールで目が覚める。「明日の1000頑張ってね!」の文字に苦笑する。(出来るか!)
 更にうとうとしていた10時過ぎにかみさんからのメール。着信音で目が覚めた。夕方のメールの返信だった。応援の言葉をかけてくれるとは思っていなかったのでホットして寝る。
 こうして前日の夜は更けていった。(今年は無事に)

 思っていたより長くなった。当日の朝に続く。(かな?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿