路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走に向けて⑤

2010年05月12日 05時34分05秒 | Weblog
エイド活用術

 フルマラソンでもそうかも知れませんが、ウルトラマラソンでは早めの補給が完走へのポイントだと言われます。10時間を超える長い時間体を動かし続けることになるのでスタート時の体に蓄えているエネルギーだけでは動けなくなってしまうと思われます。補給した物は消化吸収されるまでに時間がかかるので、お腹が空いてから食べたのでは間に合わない。前半から補給した方がよいでしょう。しかも一度にたくさん食べるとお腹が痛くなるので少しずつです。(そんなにうまくいかないところも面白いのですが)
 野辺山では約5㎞ごとにエイドステーションが設置されています。(ゴールも含めて27カ所)飲み物だけではなく、チョコなどのお菓子、果物、に加え炭水化物類も置かれています。私が楽しみにしているのは、
・35㎞のお汁粉
・50㎞のそば
・58㎞のおにぎり
・71㎞のそば
・(87㎞のうどんとおにぎりは作戦上採らない)
・フィニッシュの豚汁&そばです。
 エイドステーションを楽しむのもウルトラの楽しみ方の1つです。87㎞以外の「スペシャル」を計画通り笑顔で制覇することが目標です。(時間内完走が本当の目標ですよ!)
 ちなみに87㎞のうどんとおにぎりを採らないのは、その後ラストスパートをするためにお腹に固形物を入れないためです。自分の荷物にエネルギージェルを忍ばせてちゅうちゅう吸う予定です。

次回は「精神論 もしくは 自己暗示など」で最終回かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿