路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

野辺山完走に向けて⑥(たぶん最終回)

2010年05月13日 20時34分22秒 | Weblog
 いよいよ近づいて来ました「野辺山 ウルトラマラソン」
 「完走に向けて」シリーズも今回で最終回になりそうです。なぜならば、明日の夜は
「新しい職場の 歓送迎会 」・・・飲み会です。(大丈夫なのかなぁ?ってそのくらいでどうこうなるようじゃ完走は無理ですよ ちっちっちっ!・・・壊れかけてる)
 
 今回は「精神論」というより「自己暗示法」かな?
 
 簡単に言うと、
「完走している自分をイメージする」
 ということ。
 「笑顔でフィニッシュ」
 が今回の目標なので、笑顔でゴールラインを越えて、金メダルを受け取っている自分を映像としてイメージすること。出来ればその時、自分の目標タイムが電光掲示板に表示されているところまで「想像」してみる。(13時間15分)

 さらにその 前 後 も想像(空想ではない)、イメージしてみる。

 前 というのは、ラストスパートで他のランナーをごぼう抜きしている自分。気持ちよく野辺山の大自然をジョグしている自分。おいしくエイドのおそばを食べている自分。前半、無理せずにマイペースでランニングを楽しんでいる自分。良い体調でゴールラインに立っている自分・・・などです。
 
 後 というのは、後からゴールしてくるランナーに声援を送っている自分。帰りの車を気持ちよく運転している自分。休憩をしながらも、日曜日のうちに自宅にたどり着いている自分。翌日も普通に勤務して、午後6組のお得意様との面談を笑顔でこなしている自分などです。

 「人間は、自分の描いた自画像通りになろうとする傾向にある。」(ジグジグラー)
 自分のイメージに合わせて深層心理が自分の心身のコンディションを整えてくれているということはよく実感しています。
 簡単なところでは、「今日は、10㎞走ろう」と思って練習を開始すると10㎞は難なく走れます。しかし、「5㎞で上がろう」と思って練習に参加していざ、みんなに合わせて10㎞走るのは本当に辛いです。
 前日に寝る前に「30㎞走るぞ!」と覚悟して寝ていれば、寝ている間に体が準備を始めて少なくともその半分の15㎞は軽く走れちゃったりします。
 歯を食いしばっていれば、ビンタにも耐えられるのと似てるかも?

 ウルトラだけじゃないし、ランニングだけでも無いけど、
「人は、自分の描いた自己イメージに近づこうとするものだ」
 だったら理想の自分、こうなりたいなぁという自分を思い描きながら生きていこうじゃないか!

 そして、「完走目指して」シリーズを読んで下さった皆様ありがとうございました。
「完走記」も気持ちよく書きたいのですが、レースが終わると6月の前半まで再び仕事が忙しくなることが予想されています。今年の完走記は無いかも?もしくはかなり縮小版になるかも知れません。でも、是非応援して下さいね!
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ本番、頑張って! (ジェームス)
2010-05-13 23:16:30
野辺山対策、勉強になります。少しでも力になればとの思いから、応援メッセージを入れさせていただきました。
要求水準より以上のことはできない、わたしも同感です。ゴールをもつ、そこが大事ですよね!わたしも33分台、それをゴールにしています。最近、要求水準達成への自信が消えかけていました。今夜、ブログで精神論を読み、再びゴールへの挑戦に必要なエネルギーをいただきました。喜びに溢れるブログの更新をたのしみにしています。
トレーニング、ご一緒しましょう。
返信する
ジェームスさんへ (路の途中)
2010-05-14 05:22:34
応援のメッセージありがとうございます。
お互いに目指す形は違うかも知れないけれど、自分のレベルでベストを尽くせるようにしていきたいですね。
野辺山のダメージが癒えましたら、土曜の福祉村に参加しますのでよろしくお願い致します。
返信する
いよいよですね (うめさん)
2010-05-14 12:44:17
今年もいよいよですね。
前日に飲み会、ご苦労様です。
野辺山のことは忘れて、たくさん飲んでください。
だって、体調不良で今年も負ける気がしません。他力本願ですけど。
川口でお待ちしてます。
返信する
Unknown (しぶまま)
2010-05-14 18:07:04
6月の「サロマ湖」の参考にさせていただきました。「野辺山」の完走記(縮小版可)待っています。行ってらっしゃ~い!
返信する
明日はよろしくお願いします (T君)
2010-05-14 20:15:43
いろいろとありがとうございます。

やれるだけのことはやってきたつもりです。

あとは、

夢をもつと人は強くなれるということを子どもたちにおしえるため、

一番いけないことは自分には無理だと決めつけ挑戦しないことだと後輩たちにおしえるため、

今まで支えてくれた人、応援してくれた人たちの期待に応えるため、

悔いのない走りをするだけです。

なんてな。
返信する
フレーフレー (駄馬)
2010-05-14 22:58:46
健康に100km挑戦できることをかみしめて、思いっきり楽しんできてください。結果は2の次ですよ。
完走記楽しみにしています。
返信する
路の途中さん、T先輩へ (後輩A)
2010-05-14 23:03:45
いよいよ明日ですね!

運動に自信を持ってた自分がマラソンを知り、ハーフを走ってその過酷さを知りました。だから100kmの凄まじさは想像できない程です。当たり前だけど先輩たちより若いですが、スポーツ、特にマラソンてのはそういうのは関係ないんだなと思いました。

『野辺山の100kmは人生と似てる』と言うように途中心が折れそうな時があるのかも。膝とかが尋常じゃない程痛くなってあと80kmとかあるのかも。

過酷なレース(人生)ですが、心より応援しています。ホントに!終わってその人生的レースの話を聞けることを楽しみにしています。

先輩たちガンバレ~!!
返信する
うめさんへ (路の途中)
2010-05-15 03:55:52
野辺山のことは忘れて、いっぱい飲んでしまいました。二日酔い気味です。
でも、わくわくして、3時半には起きてしまいました。
川口には間に合いそうです。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
しぶままへ (路の途中)
2010-05-15 04:01:36
サロマの参考になるかは分りませんが、お読み頂けてありがとうございます。
楽しんで行ってきます。
返信する
T君へ (路の途中)
2010-05-15 04:04:53
勇気を持っての初コメント。ありがとうございます。挑戦する気持ちが大事ですね。

正直、つらい挑戦になると思います。
でも、挑戦しなければ分らない達成感というものが世の中にはあるのです。それを野辺山で確認してきましょう。
T君のチャレンジ精神を尊敬致します。
ようこそ ウルトラランナーの世界へ。
返信する

コメントを投稿