新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

肝心なことが抜けてる?!

2014-08-31 23:17:05 | 観光地
夏休みの繁忙期もほぼ、終りに近づき、当YHに設置してある近隣観光地のパンフレットも品切れのものがチラホラ出始めてしまいました。このため、9月になったら、またもやパンフレット調達の旅に出る必要が出てきました。

先日、すぐ近くの道の駅で、幾つかパンフレットを調達してきたのですが、中には改訂版が出ているのですが、ついうっかりしていてどっちが新しいものか、わからなくなってしまったものもありました。一般の旅行客なら、そこにあるものを持っていくので、その区別は必要ありませんが、通常、業務でそういったものを作る際には、いつ作ったかとか、バージョンが幾つだとかの情報は、表紙や裏に記載するものです。

見ているとどうしてもそういう「必要な」情報が抜けていることが行政などでは多く見られます。それが一番痛感したのが、東北の夏祭りのホームページを見比べた際です。一番知りたかった祭りの日時は、通常、トップ画面の一番わかりやすいところに大きくあるもので、青森ねぶたや山形花笠、仙台七夕祭りなどはそうでしたが、秋田竿燈のHPだけは、日時を探すのに苦労しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くさ3号」作戦、一日目 | トップ | 9月は美味しいイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事