新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

消雪パイプの設置

2011-11-15 23:11:53 | 畑・工作
今日は消雪パイプの設置を行いました。

雪のない時期にお客様の車の邪魔にならないように雪が消える春に撤去して、納屋に収納してあったものを引っ張り出して、パズルのように組み立てていきます。今年は一部コンクリート敷設工事を行った部分があったため、その部分の消雪パイプに改良を行いました。

昨年、建物北側の延長工事を自分でしたため、消雪パイプもかなりの長さになってきており、本日その総延長を計ったらおよそ100mありました。これ以上の延長となると、ポンプのパワーが足りず、水の勢いがちょろちょろになる恐れがありますので、限界に近づいたようです。

とはいえ、今年は年末まで長期のお客様があり、南側の駐車場の雪をどうやってとかすか、まだまだ試行錯誤が必要なようです。

時々

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換終了 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事