新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

大船渡遠征・震災のつめ跡

2015-09-24 23:54:59 | 観光地


連休明けですが、週末からまた忙しくなり、その後は長期滞在のお客様が来るため、残された今日の自由時間で太平洋側、大船渡まで遠出をしてみました。コースは大船渡、陸前高田から気仙沼まで。

東日本大震災から4年半経ちましたが、まだ地震とその後の津波の跡がモニュメント的に残されています。特に被害がひどかった陸前高田では、国道沿いにアパートの廃墟。一番上の階にここまでのマーク。



その先のガソリンスタンドでは看板の最上部にもマークあり。そして奇跡の一本松。既に模造品になっていますがその足元に残る廃墟は、実は陸前高田ユースホステルの建物でした。



今回のツアーで、このユースホステルの写真を撮るのが最大の目的でした。まだまだその跡が無残に残されており、また広大な何もない土地が広がっていました。

のち

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大館雪沢温泉、大雪・四十八滝 | トップ | 大船渡遠征・復興の兆し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観光地」カテゴリの最新記事