新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

久しぶりの畑作業

2010-06-22 23:06:22 | 畑・工作
今日は雨上がりで、うす曇と畑を耕すには最適の天気だったので、久しぶりに畑作業を決行。

まずは、伸びきる前にネギ畝の間の雑草処理。昨年、オモチャの耕運機で耕してしまうのが早いとわかったので、その作戦を決行。何度も耕した場所ですので、オモチャの耕運機で30分ほどの作業。かなり、いい感じになりました。

次に、毎年行う新しい畑の開墾作業。今年もネギ畝の先を1mほど耕しましたが、ここには、フキが群生していますので、その根っこがかなり厄介なことになっていました。

新しく耕した場所に、去年近所の方から分けてもらった株ネギを、2,3本ずつに分けて畝に仕立ててみました。来年春から夏に掛けてのネギのない時期にこれで助かるはずです。株ネギは、半分だけ植え替えてみましたが、残りは、植え替えが失敗した時のために、そのままにしてあります。この新しい場所の開墾とネギの植え替え作業で2時間ほど掛かってしまい、更に暑さも戻り、前身汗まみれ。

終了前に他の場所を点検してみると、先日初収穫となったキュウリは更に2本ほど結実。ジャガイモの畑は、花が盛大に咲いています。

一時

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンの購入 | トップ | 柿の木に実が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・工作」カテゴリの最新記事