新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

待望の松尾鉱山見学

2019-09-20 23:02:52 | 鉱山


当初予定通りに再来週の月曜日から、いつものビジネスのお客様の長期滞在が始まることが決まりました。残された日も僅かということで、本日は少し無理をして、八幡平の向こう側、松尾鉱山をぜひ見てみようと思いました。盛岡経由で約3時間で八幡平の東端、松尾八幡平地区に。温泉も目的の一つですが、その前に松尾鉱山博物館を見学。



博物館内には、かなりの資料の展示がありましたが、観光で来た方には、あまり興味をひかないかもしれません。屋外には当時の鉱山用機関車に加えて、鉱山から博物館近くにあった東八幡平駅までの間で鉱石を運んでいたゴンドラリフト(架空鉄索)のバケットが無造作に置いてありました。



博物館で、現地の状況などをざっと勉強したところで、現地に。かつて「天上の楽園」とも称された、松尾鉱山・緑ヶ丘アパートの廃墟。もちろん立入禁止ですので、道路からパチリ。その奥の台地状になっているところにも架空鉄索が走っていたり、その更に奥には露天掘りがあったりしたようですが、そこまでは見ることが出来ませんでした。それでも何とか雰囲気だけはわかったような気になりました。本来廃墟関係の現場を見る際には、今のような雑草が残っている時期は不向きで、雪解けすぐ後とか、晩秋の寒くなった時の方がいいようです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形遠征③ 温泉編 大石田温... | トップ | 食用菊の柵上げ、3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉱山」カテゴリの最新記事