おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

藤の花満開です

2008-04-19 20:13:26 | Weblog
おひるね茶家の山藤が満開になりました。 香りもかなり強くクマバチもミツバチもいっぱい集まっています。 来週には散り始めるでしょうから、チャンスは明日しかないかもしれません。
4月のご飯は、前々回お知らせしたように、シュウマイ3種と豚バラ肉の甘辛煮、ボクとしては美味しいと思うんだけど、お客様から「美味しい」と言っていただかないとスゴーク心配。 結局、自信がないからなんだけどね。
教育指導要領を修正して「愛国心」を教えようとするのも、国自身(=政府・内閣・自民党?)に自信がないんでしょうね。 国というのは母親のご飯と同じ、好きで当たり前、美味しくて当然。 いちいち愛してるとか美味しいとかいうものじゃないような気がします。
正しい記憶ではないかもしれませんが、モンゴルの憲法には「過度な愛国心を求めない」という条文があるそうです。 そのくらい自信を持つことの出来る国にしたいですね。
ボクのご飯は何時までたっても自信を持てそうにないのでよろしく!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿