OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

だから、創造力が必要なんですね(^^;

2009-02-12 21:04:15 | Weblog
年があけてから、歯医者さんに通っています。治療してもらったところに不具合がでてきたので、それを治してもらうために。歯医者さんからは、何がなくても半年に一回は来てくださいねって言われているんですが、その半年目が、ちょうど父の調子が悪くなりかけた頃で・・・なんやかんやとバタバタ過ごしているうちに、いつの間にか1年以上、たっちゃったんですよね(^^;。

というわけで・・・週に一回は歯科医院に行くわけですが・・・行く度に、いろんな歯科衛生士さんが、下準備っていうか、口内のお掃除とかを、してくださるんですよね。

とね・・・その感触が、まさしく十人十色なんですよね。目をつぶっているので、何をしてくださってるのか、正確には分からないですが、たぶん、皆さん、同じようなことをしてくださっていると思うのですよ。でも、力の入れ方、手際、その他もろもろ、二人と同じ手の人はいないんですよね。

ある人は、ものすごくソフトだけど・・・大丈夫かな、ちゃんと出来てるかなって心配だったり(^^;。ある人は、ものすごくキチャキチャキしているんだけど、正直痛かったり。ほんと、人によって癖が違うんですよね。

でも、思うんですよね。ご本人たちは、自分の作業が、患者にとって「どんな感じか」って、絶対に分からないんですよね。たとえば、ビデオに撮って見たとしても、患者がどう感じるかは、分かりようがないですよね。

出来るとしたら、歯科衛生士さんが複数集まって、お互いにケアーし合う。そして、その感想をすりあわせる。そうしたら「みんなの意見を総合すると、わたしはAさんよりは乱暴でBさんよりは優しい感じなのね」というような理解は可能なわれですよね・・・ふうむ。

でも、そういうのって、歯科衛生士さんだけのことじゃないですよね。何だってそうなんだな。自分のしたことで、誰かが何かを感じる・・・それを自分が知るのは、絶対に無理なんですよね。だから、創造力が必要なんでしょうね・・・人と関わるためには、ね(^^)。