OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

自分らしい自分(体重編)

2009-02-06 15:31:24 | Weblog
自分用に、事務用椅子を買いました。

腰痛、肩こり、その他もろもろ・・・全て、自分の姿勢の悪さが原因とは分かっているのですけど、なかなか正しい姿勢を維持できないので、ちょっと椅子に頼ろうかなと(^^;。っていうか、今はむしろ、椅子が姿勢の悪さを助長している気もするし・・・ここで手を打っておかないと、あとあと取り返しのつかないことになっちまうかもしれないぞと思いましてね。とはいっても、結局、かなりお安いものを注文してしまったんですよね(^^;。だって「高価なものを」って選べば、天井知らずに高くって・・・どの辺りで手を打てばいいのか迷ってしまうんですもの。だから「もうイイや!一番安いのっ!!」って、我が家の経済状態もかんがみて、超安価なものを頼んでしまいました。これが「安物買いの銭失い」になってしまうか、「お買い物上手」になるか・・・賭けでありますなぁ。

ところで・・・突然ですが、わたくし、身長が165㎝弱で、体重が62㎏ございます。かなり、ぽっちゃりですな・・・ハッキリ言って(^^;。けれど、自分で言うのもなんですが、それほど太っているようには決して見えないのですよ。いえ、自分で思っているだけじゃなく、周りの人に打ち明けても、必ず「うそぉ~っ!!」と驚かれるんですよ、いやマジで。身長に関しては「もう少しあるでしょ」って言われますし、体重に関しても「それは嘘だ」と言われるんですよ。まあ、当然のことながら多少の社交辞令はあると思いますが、それを差っ引いても、まあまあ信じてよい反応だと思うんですよ、ほんとに(^^)。

で・・・なぜ、実体重より痩せて見えるか、その原因を考えてですね・・・わたしが思い当たった、最初の理由は「手足のバランスが良いからよっ!」ってことだったわけです(^^;。これまた自分で言うのもなんですが・・・ほんとに、わりと手も足も長い方で・・・体のバランスは悪くない方なんですよ。だから、そんなに太って見えないのかなとね・・・若干、自慢げに、そう思っていたのですよ(^^;。

けれど・・・最近、思うようになったのは・・・今の体型が、わたしにとって一番好ましいものだから・・・だからなんじゃないかってことなんですよ・・・うん。

ちなみに、わたし、過去に二回ほど、真剣にダイエットしたことがあります。一回目は、ダンナに出逢った二十歳の頃。彼の体重が、わたしの体重より、ずっと軽かったもので、ものすごくムカついて(爆)、それを痩せようと思いました。

もう一回は、わたしとあまり身長が違わない、スタイルの良い友人の体重が48㎏だと知って、こりゃぁ痩せなきゃマズイだろうと思ってダイエットを試みた、その二回ですね。

で・・・頑張ってダイエットすれば、目標の48㎏までは無理なんですが、10㎏減の52㎏あたりまでは、なんとか行けるものなんですよ。けど、その後、お定まりのリバウンドが必ず来ちゃって・・・いつの間にか、きっちり元の62㎏に戻るんですよね。

でもね・・・不思議なのは、いっぱい食べて多少太ってしまった場合でも、何もしなくても62㎏までは自然と戻るんです。だから、わたしって、頑張って痩せても、何かで太っても、ほっておけば62㎏に戻って、そこに落ち着くんですよ。

つまりは、62㎏こそが、わたしの適正な体重なんじゃないかと。だから、大人しくそこにいたら、痩せては見えないけど、とんでもなく太っても見えないんじゃないかと・・・そう思うんですよ。もちろん、体の内側も、健康的でいられるんじゃないかと。で・・・誰にも、そういう「自分の体重」ってのが、あるんじゃないかと、そう思うんです。

だからね・・・他人基準じゃなく、自分基準のベストを見つけることが肝心かなって・・・そう思うわけです、はい。