ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

女性差別

2023-07-07 09:44:43 | 社会・政治・一般

私は実利主義だ。

役に立つのならば、国会議員はもちろん首相や大臣だって女性で構わない。でも、あくまで有能ならばの大前提である。ぶっちゃけた本音を言わせてもらうと、あれだけ馬鹿な男性の国会議員や大臣がたくさん居るのだから、女性にだって十分務まると思う。

ところが不思議なくらいに女性の政治家は増えていかない。現在でも2割に達していないと思う。この結果により、一部のお方々から日本はジェンダー差別が著しいとの非難の声が上がっている。一部のマスコミも声高に同調する。

だが立候補者名簿を見れば分かるが、都下の選挙区だと過半数が女性候補だったりする。しかし投票の結果は無慈悲で、当選するのは男性のほうが多い。私自身あまり女性候補に投票した記憶がない。だから女性差別だと非難する声が上がるが、私はいささか懐疑的だ。

あくまで私自身の判断だが、私が女性候補に投票しないのは、その言動に共感しかねるからだ。消費税反対で盛り上がっていた頃、台所感覚を国会にと勇ましく論戦を張った女性議員たちの惨状が忘れられない。膨大なデーターと良くまとまった官僚の作成した資料に太刀打ちできず、いつの間にやらその声は小さくなり、有権者への説明は官僚の作成した資料を頼りに言い訳するだけ。

すべての女性議員がそうだとは言わないが、呆れるほどにおバカな女性議員は珍しくない。それと正直言えば、男性、特に松下政経塾出身者に勉強は出来るが、頭は悪いバカが多いのは特筆しておきたい。また二世議員、三世議員にもお笑い芸人かと言いたくなるほどのおバカが珍しくない。

世の中、なにが質が悪いかといえば、真面目な馬鹿ほど手に追いかねる。おい、ポエ次郎、お前だ、お前。最近は呆れたのか、マスコミも報じないし、奥さんに灸をすえられているのか知らないが、たまに横須賀の街頭演説を聞いたら、馬鹿はまだ治っていなかった。

最近だとIT馬鹿と化したK野だろう。役人の言いなり人形と化しているのは分からんでもないが、自分で考えて発言させると馬鹿が露呈する。

本題の女性議員だが、はっきり言ってしまうと私が一票を投じるに値すると判断できた人は、現時点ではいない。私はこれが信じられない。仕事柄、女性経営者に会うことは珍しくない。多少個人差はあれども、優秀な人が多く、馬鹿な銀行員の口車にも乗らず、固く堅実な経営手腕を発揮している。

水商売関係を別にすると、私は女性経営者の会社の倒産事案を扱ったことがない。少し冒険心が足りないと言いたくなるほどに健全経営をする人が普通だ。むしろ男性に無謀な経営者が散見されるのが実情だ。

だからこそ、何故に優秀な女性議員が出てこないのかが不思議で仕方ない。私の経験上、男女差別を言い訳にする女性で優秀な人を見たことがない。むしろ男性を強かに操るような賢い女性経営者がけっこう居るのに、何故に政治の世界には出てこない。

冒頭のグラフは、女性政治家の割合の多い国順で並んでいるが、上位の国で国家として優秀だと思える国、ありますか?ニュージーランドは微妙だけれど、他の国は国家財政が怪しく、不正がまかり通るような国ばかり。

この資料をもって、日本の政治は遅れていると主張する馬鹿がいるから信じ難い。

私は女性を低く見下す男性が実際に相当数いることは認めている。しかし、それは甘えに過ぎないと考える。今後日本人は人口が減少する。経済力も低下し、行政の役割も機能不全を起こすほどに人口が減っていく。

そうなった際、男性だから、女性だからなんて価値判断基準が通用すると思いますか。女性を活かすことが出来ず、男性をも鍛えることが出来ず、男性優位という幻想に甘える以上、日本の失墜は確実だと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリカリソーセージ丼 | トップ | なぜ地形と地理が分かると世... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-07-07 17:23:56
女性差別は無いっていってるけど女性軽視はいっぱいあるよね
男は跡取り
女は早く嫁にいけ
嫁姑問題
あぁ~
ペットの排泄物を埋めてたら雑草が枯れたに大爆笑でした( *´艸`)
返信する
Unknown (たたら)
2023-07-08 11:28:36
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
私は女ですけど、女性議員を信用していません。
そもそも徒党を組む生き物なので女同士でも上司が女性の方が圧倒的に付き合いづらいです。
顔色を見て媚びないとやっていけません。
ママ友の世界がそのまんま会社とか政治の世界にもってこられてるような感じなので、女性というだけで管理職なんか就かれちゃ下の者は地獄です。
男の人は分からないかもしれませんが、人が見ていない所で「圧」が凄いのが女の世界です。
第一に、差別とか蔑視とか関係なく、女性自体が出世したいと思っていないのではないでしょうか?
女性の立候補者も少ないし、立候補する人達は「神輿は軽い方が良い」の典型だと思います。
返信する
Unknown (大俗物)
2023-07-09 09:46:13
たたら様のご意見に一票!!
看護師として病棟勤務していた事があるので、男性師長の病棟と、婦長さん病棟じゃ違いがありました。女性師長も人によるのですが、確かにママ友感覚のリーダーだと、割をくい離職するスタッフが絶えませんでしたねぇ。たいていの「婦長さん」はわきまえた方でしたが、一定数は混ざりますからね。これは人の集団だから如何ともし難い。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-10 09:27:45
みゆきんさん、こんにちは。能力ではなく性別で低くみるなんて愚かしいと思います。もうじき、そんな余裕がなくなる時代が来るでしょう。人口の減少は、否応なく人々に変化を強いるでしょうから。

私が犬を飼っていたのは40年以上前ですが、現在だと糞はしっかりゴミとして処理するのですね。そのほうが合理的だと思います。私は肥料のつもりだったのですがねェ・・・
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-10 09:33:09
たたらさん、こんにちは。不思議なんですよ、女性経営者には優秀な人が少なくありません。優秀でなければ生き残れない厳しい社会ですが、何故に政治の世界に優秀な女性政治家が出ないのか分かりません。

ただ思うに、女性経営者の多くはワンマンである人が多いです。熟慮したうえでの即断即決で、部下の声に耳を傾けても、最後は自分の責任で決定するタイプが多いです。正直、家庭的ではないとも思いますが、自分のやりたいことをやるために創業した方が多いです。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-10 09:37:29
大俗物さん、こんにちは。男性にも居ますね、友達感覚から抜けきれない人。権限と責任の重さに対する認識が甘いと思いますが、私は口をはさみません。どうせ失敗しますから。でも、反省することなく繰り返す人が多くて閉口します。なんなんだろう、あれは・・
返信する

コメントを投稿

社会・政治・一般」カテゴリの最新記事