ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

タコ

2021-06-29 11:57:00 | 健康・病気・薬・食事
最近の私のお気に入りはタコ。

もっとも味の良く値段も高い国産のタコではなく、アフリカのモーリタニア産のタコである。欧米ではスペインなど海沿いの国を除けば、タコは悪魔の手先として食べられることはない。

それはアフリカでも同様で、誰もタコに見向きもしなかった。アフリカの北西部に位置するモーリタニア沖は、寒流と暖流がぶつかる好漁場ではあるが、長年の戦乱で漁業が衰退しており、沿岸で細々と魚を獲るのが精一杯であった。

そこへ日本からJICAを通じて派遣された中村正明という一人の青年が現れ、モーリタニア沖がタコの漁場として有望であることに気が付き、現地の人々を説得してタコを獲らせ、日本に輸出する道を拓いた。

足かけ7年に及ぶ根気強い説得と指導、公務員の3倍近くになる収入が人々を惹きつけ、現在日本が輸入するタコの4割はモーリタニア産である。もちろん瀬戸内の明石のタコの獅ウを否定する気はないが、このモーリタニア産のタコもなかなかイケる。

基本はタコワサなのだが、最近はキムチと和えて大葉を刻み、ごま油を少したらしたタコキムチもお気に入り。匂いを気にしなくていい週末は、一口大に切ったタコとジャガイモをオリーブオイルで煮込んだアヒージョも頂く。まぁ大蒜は控えめに使っているが、それでも翌日まで匂うはずなので、土曜の夜限定である。

多分、新型コロナ禍による自宅待機がこれほど長引かなかったら覚えなかったレシピではある。まぁ、美味しければ全て良しとしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WIN機の終焉? | トップ | サルの駆除 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkacho)
2021-06-29 13:59:53
ヌマンタさん、こんにちは。
タコ、大好きです。垂フ物、刺身、たこ焼きが多いです。日本産は高いのでもっぱらモーリタニアにお世話になってます。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2021-06-30 13:00:02
kinkachoさん、こんにちは。そうなんです、国産のタコは高いです。鮮度などを考えれば国産が良いのですが、お財布事情から早々贅沢は出来ません。タコ焼きがさらりと出てくるのが関西ですねぇ。こちらでは偶の珍味です。
返信する

コメントを投稿

健康・病気・薬・食事」カテゴリの最新記事