ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

LOOPER

2013-02-19 12:24:00 | 映画

タイムトラベルは鬼門だと思う。

時間旅行がSFに取り上げられるようになってから、幾多の作品が作られてきた。が、正直言って、タイムトラベルものには傑作は少ない。理由は簡単で、まずタイムトラベル自体が、未だよく分かっていないからだ。

過去は変えられるのか。ならば未来も変わるのか。

この命題一つをとっても不確定でありそれゆえに、過去の不可逆性を多次元宇宙論などで回避させたロジックを利用した作品も書かれている。でも、どうしても中途半端感が否めない。

この映画でも、どうしてもタイムトラベルの矛盾が納得できず、それが中途半端感を残してしまう。過去を変えることで、未来は本当に変わるのか。この疑問がどうしても残ってしまう。

ストーリーは確かに面白いが、あのラストの機転により未来が変わったのかさえ曖昧となる。未来は変えられるとの前提を確信しきれない曖昧さが、作品全体をぼんやりとしたものにさせてしまう。

更に不満を感じたのが準主役といっていいブルース・ウィルスの存在。ファンの方には申し訳ないが、ブルースの存在感の強さが邪魔だったと思う。おかげで作品全体のイメージがばらついてしまっている。

人気スターの集客力は分かるが、あれではストーリーのバランスが崩れてしまう。そこが残念に思えてならなかった作品でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の仔 天童荒太 | トップ | 毎日かあさん 育っちまった... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinkacho)
2013-02-19 18:32:39
ヌマンタさん、こんにちは。
この映画は失敗ですね。
見終わった時、試写会でよかったと心から思いました。
それに、主役にウィリスと似せたメイクをさせるのは本末転唐ナすね。
ウィリスに昔ほどの集客力があるとは思えませんし。...
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2013-02-20 12:10:17
kinkachoさん、こんにちは。前にkinkachoさんが酷評していたのを覚えていましたが、まさにその通りでした。実はこの映画、先月大雪で帰京できなかった際、中央高速の再開を待つ間に、甲府の映画館で時間つぶしで観ました。まァ、時間潰しにはなりましたが、満足は出来ませんでしたね。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2013-02-20 22:09:57
こんばんは。
この映画、途中で睡魔に襲われてしまったので
感想が書けません。><
タイムトラベルに矛盾はつきものですが
それをいかに違和感なくおもしろく見せるかが
作り手の腕の見せどころですね。
私が一番好きなタイムトラベル映画は
やっぱりバック・トゥ・ザ・フューチャーかな…^^
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2013-02-21 12:39:19
セレンディビティさん、こんにちは。タイムトラベルものは、予定調和でないとどうしても矛盾が拡がります。この映画、シナリオに工夫を加えすぎて、かえって分かりにくくしていて面白味を欠いているように思います。
実際、SFでもタイムトラベルものは傑作は少ないと考えています。
その意味でエンターテイメントを強く前面に出したバック・トゥ・ザ・フューチャーは良く出来ていると思います。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事