ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

アイドル YOASOBI

2023-07-19 10:10:02 | 音楽

白状すると私はアイドルに夢中になったことがない。

いや十代の頃、よく聴いていたアイドル歌手なら居た。松田聖子を筆頭に中森明菜などはLPも買っているし、カセットテープにエアチェックして、よくドライブ中に聴いていた。

また友人との会話のなかで、あまりに芸能音痴なのも差し障りがあることも分かっていたので、芸能人のスキャンダル情報などを楽し気に話す友人を馬鹿にするような幼稚な真似もしていない。

ただ私は基本的に歌を聴きたかったので、どんなに可愛くても歌の下手なアイドルには冷淡であった。その一方、どんなによく聴いていたアイドルでも、コンサートなどに行ったことはない。サイン会などとも無縁であった。ただ曲が聴きたかっただけだ。

それなので、現在大ヒットしているYOASOBIの「アイドル」の原作といえる「推しの子」は読んでいない。週刊ヤングジャンプ誌に掲載されていたのは知っていたが、興味がわく分野ではないのでスルーしていた。

さて、読もうか読むまいか些か迷っている。どうも原作を読まないと、あの歌詞の意味などが理解しづらいようなのだ。妙な話だが、私はこのことをYouTubeの外国人配信者の番組から知った。

ご存じの方も多いと思うが、この曲は世界的なヒット作となっている。ボーカルのイクラさんは帰国子女であり、英語の発音もなかなかだそうだ。また作詞作曲のAyaseは原作の読者でもあるので、元々曲を作りたい意欲を持っていたところに、このアニメのOPを担当することになったから創作意欲も満タンであったようだ。

海外の方の批評などを読むと、欧米にはないリズム、曲作りが目新しく、それがアニメを見ていな層にも受け入れられたらしい。

私は曲を気に入ると、それが脳裏で何度も演奏されるのだが、実はこの曲は脳裏に流れない。途中のラップ調(この表現でいいのかな?)に不慣れなので、イマイチ乗れない。でもインパクトはあるのでミュージックヴィデオはしばしば視聴して楽しんでいる。

ここ最近、日本のシティポップと呼ばれた1980年代から90年代の曲が、何故だか世界の音楽チャートに出てくることがあったが、J-POPがランキング上位に出てきたのは初めてではないかな。理由はよく分からないけど、なんか嬉しいですね。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロワッサン | トップ | 最後は人かな・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zakk)
2023-07-19 21:37:29
YOASOBIは打ち込みの音源で
良い楽曲だけど、あまり関心が
ありませんでした。

ですが、先日のたまアリで
『アイドル』のLIVE音源を観てから
突き抜けているモノを感じました。

『アイドル』からの【推しの子】を
アマプラで、一気に観ましたよ~。

第一話が、まさかの90分映像。
これを3話に分けると
話の勢いが失われるかと思います。

原作が『かぐや様~』の方で
芸能界を相当な取材されたかと思われます。

長文を失礼。
返信する
Unknown (たたら)
2023-07-19 21:41:17
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
内容が内容なので、作者が子供が視聴することに関しては家族で話し合ってくださいみたいなコメントを出したそうですね。
私、『推しの子』2話まで見て挫折したんですよね。
だから主題歌が世界的にヒットしちゃってビックリしました。
確かによく分からないのですが、何か嬉しいと言うのは私も同じです(^◇^;)
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-20 15:13:18
zakkさん、こんにちは。なるほど、一話90分とは最初の勢いが凄かったのでしょうね。やはり原作を読んでおくべきかなぁ・・・夏休みの課題図書としておきます。ご教示ありがとうございます。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-20 15:15:20
たたらさん、こんにちは。あらま、作者からそんなコメントがあったのですね。そういえば、外国人ユーチューバーも原作を読まずに曲だけで、リアクション動画を作って後悔し、そのあと作り直したと言ってました。やはり読むべきか・・・
返信する
Unknown (kinkacho)
2023-07-26 15:18:40
ヌマンタさん、こんにちは。
「推しの子」はアニメを見ました。転生ものとも言えますが、芸能界の闇を描くやら、犯人の黒幕探しやら、要素が沢山あるので、楽しめそうです。まだ、原作には手を出してませんが...
YOASOBIは「水星の魔女」一期のOP、「推しの子」とアニメづいてますね。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-07-27 13:30:09
kinkachoさん、こんにちは。む~う、やはり原作かアニメに目を通したほうがよさそうですね。夏休みに漫画喫茶で探してみます。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事