アイドルグループ「AKB48」の22枚目のシングルを歌う選抜メンバーをファン投票で決定する「第3回AKB48選抜総選挙」の開票イベントが9日、日本武道館(東京都千代田区)で行われ、前田敦子が1位になった・・・って、ニュースにもなるくらい日本を大騒ぎさせた今回の「総選挙」でした。
“おっさん”にとっては「そんなの関係ないっ!」ってわけでもありませんが、今日はAKB48よりも、ずっとずっと「アダルティー」な「谷村 新司」の「金沢歌劇座」公演が金沢にあったので行ってきました。
「いい日旅立ち」「三都物語」「遠くで汽笛を聞きながら」・・・などなど、私のカラオケの“持ち歌”でいちばん多いのが「谷村 新司」(ナレーション・台詞付き・・・)
どれも、「鉄道」が絡んだ曲が多いですね。
それだけに、「谷村 新司」の歌は大好きで、一度「生」の声が聞きたかったんです。
今日は早出日勤で、15時30分に仕事終わって、金沢まで直行!(もちろん車の音楽はAKB48・・・・・えっ・・・うそうそ谷村新司)
「さらば青春の時」の曲で青春のことを思い(今も青春だとは思っていますが・・・)、「ふるさと」の曲が一番心に残りました。
やっぱ本物の歌手の生の声を聞くっていいですね。
で、AKB48もいいけど、やっぱり森高千里ですね・・・
男性歌手では、いうまでもなく谷村 新司です・・・