のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

菖蒲湯

2011-06-04 | 温泉

夕方まで畑作業

で、家に帰って風呂入って、晩酌して、ブログ更新して明日の仕事に備えて寝るだけ・・・

という「非番の方程式」のハズでしたが、

晩酌までは、いつものパターンで、さて寝ようか・・・と思っていたら、

母から「ごめん・・・今日は、菖蒲湯の日だった・・・。風呂に菖蒲入れるの忘れてた・・・

「もう一回風呂に入るか?」って言われました。

「菖蒲」の湯に入ったからって別にどうって事ないんでしょうが、昔からいろいろ言われているようですね。

私的には、基本的には「そんなの関係ないっ」てやつなんですが、せっかく母が家族の事を思って菖蒲を買ってきてくれた・・・という行為に感謝するためにも入らないわけにはいきませんよね。

酔っ払った状態で風呂に入るのは、スキーと温泉旅行に行った時だけ・・・なんですが、今日は久しぶりに酔っ払った状態でのお風呂でした。

これって、絶対に体によくないんですよね。

Img_2780

スキーと温泉旅行の時は監視人がいるか、なかなか風呂から戻ってこなかったら見に来て・・・って言って入っていますが、今日は「どうにでもなれっ」て感じでしたが、明日も仕事なんで、そんなに飲んでいなかったので、なんとか風呂で死なずにあがってきました。

二度目の風呂あがりは、冷蔵庫の奥で見つけた賞味期限の過ぎた135mlのビールを飲んで、明日に備えました。

Img_2781

これって、一瞬・・・ほんの一口なんですよね・・・

「菖蒲湯」に浸かってどんないい事があるのかはわかりませんが、私的には「勝負湯」のほうがよかったですね

えっ?何の勝負かって・・・

それはご想像におまかせ・・・