時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

2年生読み聞かせ☆~花咲く帰り道

2012-05-26 08:57:11 | 読み聞かせ
きょう2つめの日記。
着物ネタはひとつ前にアップしています。

木曜の2年生読み聞かせ☆

『おふろ』(出久根育、学習研究社)

昨年の2年生にも読んだ本。
国語で4月に習う「ふきのとう」の挿絵が出久根氏なので。
昨年は、
「やばっ」「お尻だ!」「うわっ お尻だ」「きもっ」
と男子が楽しく騒いでいた。
今回は、
「石けんだ」「きっと石けんだ」「ええー?!」
と、絵本の世界に入り込んで(?)の声。
クラスによって反応が違うのも楽しい。

『まあちゃんのながいかみ』(たかどのほうこ、福音館書店)

現実のシーンはモノクロ、まあちゃんの空想はカラーで描かれている。
途中に二回、画像のように絵を縦にみる場面がある。
さかさま向きにしないように、練習している時に特に注意して、本番に挑む。
髪が森になるシーンで、
「うわ~」
と歓声があがった。
たかどのほうこさんの絵本は本当にユニーク♪


小学校からの帰り道。

黄菖蒲。実家にも咲いている、懐かしい花。


シャクヤク。


そして薔薇。


薔薇がキレイな季節になりました。