時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

七夕☆2017

2017-07-21 21:49:56 | 季節
昨年の七夕は、近所のお花屋さんで良い笹を手に入れることができた。
今年もあの店に行けば笹は大丈夫。
そう思って安心していたが。

7月6日。
店先に笹はない。
7月7日当日。
覗いてみたが、やはりない。困った。
炎天下、ホームセンターやら100均やら他の花屋やら、あちこち走ってみたが、どこにもない。
こんなコトならコープのチラシでプラスチックの小さい笹、頼んでおくんだった・・・
ダメ元でもう一度、例のお花屋さんに足を運ぶ。
「去年ココで七夕の笹を買ったんですけど、今年はないんでしょうか?」
「笹?!裏から切るヨ」
ホッ
店頭に置かないコトにしただけか。

店主さんと店の裏の竹藪へ。
手前の小さいので良いと遠慮がちに言ってみたが、奥の大きいのにしな、と立派な笹を切ってくださった。
(そのかわりお値段は500円でオマケなし←昨年の記事を読めば意味をわかっていただけるかと)

こんな立派な笹をGETできたのだから、飾りも頑張らなくては。
最近はいつも何かを作っている・・・

今年の新ネタ飾り。


吹き流しといえば、10年前の「七夕のイカ

10年で小鞠は別人のように大きくなり。
ワタシは少し年をとって、キモノは着なくなり、新しい仕事をはじめて。
七夕の飾りは、少しはマシになったようです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみん)
2017-07-24 08:42:51
ずっと読んでます。
着物ネタなくなっても好きなブログです。
どんなお仕事始められたのでしょう
お身体気を付けて、がんばってくださいね
返信する
みみんさんへ (鞠花)
2017-07-24 11:26:45
みみんさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
着物から遠ざかり、更新も間遠になったブログなのに、御覧いただいているなんて、本当に嬉しいです。

仕事をはじめて1年経ちました。
せっせと出かけていた10年前と比べると体力も落ち、休みの日は家で体力温存している今日この頃です(汗)。

いつかまた、キモノでオデカケ再開できるといいな~(身幅がもうダメ・・・)かもと思いながら、毎日ぼちぼち、ぼちぼち過ごしています。
返信する