時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

夏休み短期留学~その後☆

2018-11-09 14:53:02 | コドモ
さて、遅ればせながら小鞠の夏休み短期留学の話。

7月22日出発~8月5日帰国。
15日間、カナダ某所へ。
留学先を選ぶにあたり、考慮した条件。

①寮滞在・・・人見知り&食べ物の好き嫌いの激しい小鞠。ホームステイは「絶対イヤ」→これでかなり行先は絞られた。

②日本人率が少なめ・・・授業が多めで「良いんちゃう?」と親が思う場所=他の日本人親も同じことを思う=日本人率高め。夏休み最盛期は6割近くなる場所も・・・それじゃ日本語が飛び交うだけでは?

③7月21日か22日ごろの出発・・・クラブの合宿など他の予定を考慮

以上の条件をふまえて検討を重ね、カナダの15日間寮滞在プランに決定。
日本人率は2割ほど(昨年実績。半数がメキシコ人)。
ナイアガラの滝観光あり。

空港でWi-Fiをレンタルしたが、小鞠が充電器をまんまと家に置き忘れたため、ほとんど通信不可。
初日の
「ルームメイトは二人ともスペイン語。シラミ検査クリア」
という文面を最後に音信途絶えた。


しかし、SNS社会バンザイ!
運営のFBページに週ごとに画像をアップしてくれているのを発見。
音信不通になった翌日(2日目)に不安気にうつむいてカヌーに乗る順番を待つ小鞠の画像を見つけた。
ぼっちでポツンとしているのだろうか・・・
ため息交じりの3日目、3人乗りカヌーの真ん中でほくそえんでいる姿が。ホッ


積極的とはいえないまでもどうやら馴染んだ様子が日々確認でき、2週目になって元気なメッセージを送ってきた。
新しくやってきた中国人と仲良くなり、日本人も増え、充電器を借りられたらしい。
「帰りたくない。楽しいー」
良かった。
(基本携帯などは運営に預け、週1回観光ツアーに赴く時のみ使用できるようになっていた)

以下、帰国後の報告。

・一番気が合ったのはアジア系。メキシコ人も陽気で楽しかった。
・アジア系以外は男子との交流が盛んで大人っぽく、フリータイムには男子棟にいってしまい、残されたアジア系で自然に仲良くなった
・羽生くん好きな中国人女子とフィギュアスケート話で盛り上がった
・大好きな梅干し系のお菓子は大不評で、みんな吐き出したのでビックリ
・ベッドに何か虫がいたようだが、日本から持参した殺虫剤はやっぱり効かなかった
・黄色いTシャツを着ていた時、ドイツ人美少女に「あなた頭の先から足までまっ黄色ね!まるでバナナね!」と言われた

黄色人種っていうけれど黄色かなぁ?とずっと思っていたけれど、白人から見るとそこまで黄色く見えるものかとビックリ。

帰国後、特に英語のリスニングに精を出す様子はないが、リスニング力は若干アップしたかも?
英検2級の一次を先日クリア。
(今年初めに3級→初夏に準2級→10月に2級一次合格。ガンバレ~)
メキシコやイギリス、日本各地の子達とはその後しばらく連絡とりあっていた様子。
(中国の子はFBやインスタのアカウントなしなのでその後連絡とれず残念。お国柄??)
「来年もここに行きたい!」
さ~ それはどうしようかね~~~

夏休み明け、15歳になりました。