時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

「ベルギー 奇想の系譜」☆

2017-09-30 09:57:16 | 文化・芸術
9月10日。
百鬼オペラ『羅生門』」鑑賞の後、小鞠と別れる。
同じBunkamura内で開催中の「ベルギー 奇想の系譜~ボスからマグリト、ヤン・ファーブルまで」展へ。
小鞠は夏休みに部活の子達と行ったので、
「もう一度行かへん?」
と言っても断られた。
渋谷で待ち合わせしたり、一人で家まで帰れるようになったんだな~
一年半前は一人で電車乗ったことも(一回しか)なかったのに・・・
この一年でぐぐぐっと外見も内面も変わってきて、子離れの時期だとひしひしと感じる。


ボスの「トゥヌグダルスの幻視」の一部が美術館前に(冒頭画像)。
小鞠がいればここで写真撮ってもらえたのに~

バベルの塔」展と重複する展示もあり、再会気分♪

この絵葉書(↓左)の人がいて嬉しかった。
東急一階のウィンドウもこんな仕様に(↓右)。
 

仕事用のメモ帳購入。
ウキウキと先輩スタッフに見せたら、気持ち悪がられてしまった。
めっちゃクールでイケてると自分では楽しんでいる♪



次にココに来るのは年明けの予定。
アルチンボルドのパトロン=珍品コレクター=ハプスブルクのルドルフ二世!
ニヤニヤ眺めたいので空いているといいな~と思ってます。





百鬼オペラ「羅生門」☆

2017-09-22 21:36:30 | 文化・芸術
9月10日。
シアターコクーンにて「百鬼オペラ『羅生門』」鑑賞。

『羅生門』から始まり『藪の中』へ。
そこに『蜘蛛の糸』がはさまったかと思うと、スパイスとして『鼻』。
芥川龍之介の4つの世界がミックス。

満島ひかりはとにかくしなやか!
踊っているのか演じているのか、境目がわからない。
吉沢亮、「若い子に人気」というのと名前しか知らなかった。
一幕目は満島ひかりと柄本佑ばかりであまり目立たなかったけれど、二幕目は大活躍。



母子ともに満島ひかりが好きなので大満足。
田口浩正の「鼻」がほっこり笑えるというか、救いというか。
百鬼の動きがすごかった!
人間とは思えない・・・・
なぜあんな風に体を動かせるのだろう・・・



その他モロモロ、十数年ぶりの舞台を楽しんだ。
グッズも素敵♪
でも
「この柄のマスキングテープ買っても、どこに使うのワタシ」
と手を出さない理由を必死で探して我慢しました。

ちょっと遅れての小鞠の誕生日プレゼント。
大喜びしてもらえてよかった♪
学校でもうらやましがられたそうです。





14歳☆

2017-09-11 16:22:16 | コドモ
9月1日。
小鞠、14歳になる。

ブログをはじめたのは3歳になってしばらくの時。
小柄な子だが、さすがにこの2年ぐらいで大きくなった(現在約153センチ)。
富山から東京に戻ってきた小3の頃はまだ抱っこできたのに・・・

お友達からのプレゼント。


ワタシから。
リクエストはマスキングテープ。


ダンナからは本命リクエストの「コピック」。
24色でいい~と言っていたのに36色を買ってきた。父親は娘にホント甘い。

夕食は去年に引き続き、お寿司三昧でした☆









晩夏の花~怒り(?)の剪定☆

2017-09-05 20:24:24 | 季節
8月下旬。
楽しみにしている玉すだれ開花。
そして散る。
多年草は花の期間が短いのが悲しい。
来年、株がもっと育ち、もっとたくさん咲いてくれますように。


そしてキューリ。
8月前半までは良かったが、後半は雨ばかりだったからか、見かけは太くて立派だが大味に・・・


朝顔は三種類。
赤紫・白×紫、そして晩夏~秋口に咲くケープタウンブルー、ようやく開花。


ベランダの手すりに這わせ、毎朝目覚めて一番に花を見るのが楽しみになっていた。
しかし!
ある日、コロコロと黒いフンを3粒ほど発見。
これは富山時代に見覚えがある。ヤツか?ヤツがいるのか?
捜索するも姿は見当たらず。
「カナブンかカメムシかも~きっとそうやワ~」←根拠ない自分への慰め

今朝、一階リビングから朝顔を愛でようとしたダンナ、
「ウワッ!」
ヤツがいた・・・どこにいままで隠れていたのか。ムキーッ
ヤツ=巨大なイモムシ(全長10センチ以上)。
急いで二階ベランダへ行くと、フンが突如として増えている。
手すりのみならず、ベランダ内部まで。

「もうすぐサナギになるんちゃうん~」
ダンナはノンキだが(ビビッて叫んだくせに)、まだ数匹潜んでいて洗濯物にくっつきでもしたらどうしてくれる~~
布団も干せない~~
富山の時は割りばしではさんで庭の向こうの土手に投げた(二、三十匹)が、ここではそうもいくまい。
ランボー怒りの剪定決行。

あの巨大イモムシはなんで朝顔が好きなんだろう・・・
蝶もイモムシも嫌いです。








「深海」☆

2017-09-05 19:47:56 | その他
8月15日。
上野の科博の特別展「深海」へ。
お盆で大雨の日だが、科博は混雑。
しかし、特別展入場は整理券配布しており、集合時間までは常設展を観覧できるのでとても効率が良かった。

美容師のお兄さんから
「ぬいぐるみ、ヤバイよ♪」
と小鞠が聞いていた。
確かにヤバい!
メンダコの小さいサイズはとてもカラフルで可愛い。
(↓画像の左側がメンダコ)


ワタシのお気に入りはシーラカンス。
こっくりとした深い緑色がステキ。
大きい方のサイズは、目玉がなんだか光っている!キレイ!



・・・しかし、このサイズはさすがに家にもう置く場所がない。
あきらめよう。



展示はチビっ子中心に大混雑で、這う這うの体で脱出。
楽しみにしていたけれどムリ~
小鞠はレポートの宿題(理科)があったので、それなりにちゃんと見ていた様子。

ウワサのデメニギスは、思ったよりもかなり小さい。
「小さっ」「こんな小さいの?」
実物を前にした大人が口々につぶやいていた。
(館内は撮影可能・フラッシュは不可)


「しんかい6500」のコックピット(模型)。
これも予想よりずっと狭くて(たしか、模型は実物の三分の二サイズ)ビックリ。
乗組員が狭い場所でストレスを感じないよう、それぞれが外を見られるように窓を複数設けているらしい。
自分としてはこの模型を見られたのが今回一番楽しかったです。