時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

庭園美術館へ☆その2☆10年前のチビキモノ姫回想

2016-06-13 20:42:12 | キモノ
さて。
小鞠は庭園美術館を訪れるのは二度目。
初回は。
ミクシィ日記をひさしぶりに開くと、2006年5月。
10年前!
小鞠、2歳8ケ月。

10年前といえば、出かける時は普段でも2日に一回、母娘deキモノだった頃。
ブログタイトルの由来。「おべべ=オデカケ」だったので)
冒頭画像、矢印の先にいるのが小鞠。
展示(北欧モノ)を抱っこ&速足で見てまわり、芝生広場へ。
はだしになり、このオブジェのところで知らない子たちと長い間遊んでいた。。。


「庭園に行こうヨ」
と声をかけても、
「いや。小鞠いかないヨ」
と、きっぱり断り、全開で走り回り、帰り道は家までオール抱っこ
(バギーなしのお出かけにチャレンジ二日目の日。。。)
「目黒駅からけっこう歩く」と思い込んでいたが。
駅から近かったですワ、庭園美術館。
10メートルが100メートルに思えたあの頃(遠い目)。



下左の小鞠:ちりめんの単衣(ナゾのポーズ歩き)
下右の小鞠:片貝木綿(ワタシは綿麻)

今では二人とも別人なので顔出し。
千本ノックのごとく、せっせと着ては出かけていた・・・
体力あったな、若かったな、と思いますワ。

 







庭園美術館「メディチ家の至宝」へ☆その1

2016-06-13 20:15:25 | 文化・芸術
東京都庭園美術館へ。
「メディチ家の至宝~ルネサンスのジュエリーと名画展」開催中(~7月5日まで)。



かのメディチ家が収集した工芸品やジュエリーの数々。
細かく施された装飾を、目をこらして鑑賞。
竜やゴンドラ、猿などのペンダントトップが楽しい。

「こんなモノを子供が身につけていたとは!」
など、肖像画と見比べて鑑賞。
そしてメディチ家の家系図を見てニヤニヤ。
そこそこ家系図好き。天皇家や藤原氏の家系図を見ながら歴史に思いをはせていた中高生だった。でも、もっと好きなのは間取図)
「マスケティアーズ」(NHK放映中)でマリー・ド・メディシスが登場した回を思い出したり。
読み終えたばかりの『メディチ家の紋章』
の話を小鞠にしたり。
読もうとしない小鞠。。。趣向が違うのは致し方ない。序盤からヘビーな展開→「そんなのあり~?」な結末。中学生向け)




展示と建物の両方を鑑賞した後は、新館のカフェへ。
テラス席に座れてホクホクの小鞠。



モンブランをシェア。


続く☆





「広重ビビッド」(サントリー美術館)☆

2016-06-07 20:18:56 | 文化・芸術
ランチの後はサントリー美術館。
もうすぐ終わってしまう「原安三郎コレクション ~広重ビビッド」へ。

見応えタップリ!
好みの問題だとは思うが、自分としては先日の若冲展よりも満足度高かった!
これぐらいの混雑ならなんとか・・・というのもあるだろうか?

「六十余州名所図会」は、訪れた地に思いを馳せながら楽しめる。
当時と現在の景色の違い。
デフォルメ具合。
鳴門海峡の波が高い!
眺めていると日本全国を旅した気持ちになる。



「名所江戸百景」は、時代小説等に登場した江戸の地名を思い出しながら鑑賞。
当時さぞかし人気が出たことだろう。

初摺と後摺の両方が見られるのもこの展示のポイント。
前期も鑑賞すればよかった・・・
さほど「浮世絵LOVE」という訳ではないのだが、これは必見!
北斎の赤富士・黒富士も観られたし、小鞠も満足気。
原安三郎おそるべし!







ミッドタウンでランチ☆

2016-06-07 17:22:57 | 食べ物
雑貨展のあと、ミッドタウンをぶらぶら。

必ず覗く虎屋さん。
羊羹の夏限定パッケージが可愛い!
カモメ、クジラ、ヨット♪
そしてギャラリーの展示は6月らしく「雨」(冒頭画像)。
いろいろな雨の名が楽しい。

ランチは「PALETAS」にて。
看板メニューのフローズンバーは、お昼からはどうだろう、とぐっと我慢しました。






雑貨展☆

2016-06-06 13:53:16 | 文化・芸術
東京ミッドタウンへ。
ガーデン内での「雑貨展」最終日。

正直に言うと、
「見てると何となく楽しいが、コレが芸術と言われてもよくわからない」
チケットをいただいたので行ってみたというところ。

 

プラスチックのフックをぎょうさん並べたなー
展覧会終わったあと、コレどうすんのやろか

 


民芸分野は眺めていて楽しい。
 

このあたりは「懐かしいモノ探し」「レアもの探し」コーナーか。

  

たくさんのマッチ箱。
『ミーナの行進』(小川洋子著)が頭に浮かぶ。


シュウマイ嫌いなので知らなかったが、こんなに多くのバリエーションがあるのか・・・

全般には、「骨董市でこんなん並んでるのよう見たわ」
稚拙な感想で申し訳ありません。



君が買うときは(スマホ)~アンドレ☆

2016-06-02 17:16:04 | ベルばら等漫画・アニメ
「小鞠はいつスマホ買ってもらえるの?」

中学の一番のお友達が、ついにスマホGETしたらしい。
直球の質問キター!

きっぱりと即答。
君が買う時は、ママも買う時だ
   ↓
「なにアンドレみたいなコト言ってんのよー」
笑い出す小鞠。
納得した模様。

今のところ、持たないゆえのデメリットがメリットより勝ることはない様子。
キッズ携帯で十分な現状。
本人も
「ライン、いっぱい来て、全部返事するの大変そうー」
と、LINEしたい訳でもないらしい。

我が家でスマホ所持者はダンナのみ。
「別にいらんやろ?」
と言われれば、確かに必要に迫られているわけでもないので
「買ってー」
とねだるまでには至っていない。
小鞠に与える時には、連絡事項など親子LINEが必要になるかもしれないので、自分も持たねばと思っている。

元ネタは、アニばら(アニメベルばら)のエンディングソング「愛の光と影」二番。
君が死ぬ時には この僕も死ぬ時だ」♪
ちょっと歌詞おかしい・・・「君が死ぬ時には この僕も死ぬ」か「君が死ぬ時は この僕も死ぬ時だ」かと
親子で日々歌いに歌っている。

PCの画面もベルばら。
(ダンナが開いたとたん、プッと軽く噴き出していた。オスカルに失礼な!)
ブロンドは画面が明るくなって非常によろしい♪♪


「ちはやふる~下の句」☆

2016-06-02 16:58:29 | 映画
封切からしばらく経ったので、そろそろ空いてきた頃だろう。
「ちはやふる~下の句」鑑賞。

まずは腹ごしらえ。
いつものうどん屋さんへ。


「下の句」では、クィーンが登場するのを楽しみにしていた。
クィーン演ずる松岡茉優=小鞠が好きな女優さん。
「あまちゃん」でGMTのリーダーの時から
「可愛いー!」
と言っていた。広瀬すずよりもずっと好きなんだとか。
こういう顔が好みらしい。
男性は、新にも太一にも特に反応せず。←母譲り

「クィーン、性格も好きー♪クィーンと新がくっつけばいいのに」(同感)
しかし松岡茉優、どんどん松嶋菜々子に似てきている??

母子ともにヒロインにイライラ。
太一に肩入れしたくなってくる・・・
原作でもせつない展開のようだし(だいぶ詳しくなった!)。
どうなる続編。
・・・続編公開の時には、もう友達と一緒に観にいくようになっているかも。