時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

『古代ギリシャ~時空を超えた旅』展☆

2016-09-12 18:54:39 | 文化・芸術
東博(東京国立博物館)・平成館へ。
もうすぐ会期を終える特別展『古代ギリシャ~時空を超えた旅』を駆け込み鑑賞。

並ぶことなく、ほどほどの人出。
「ドラクマ!これ見たかったんだよね~」
アテネのドラクマ銀貨がツボらしき若い女性達。
見る人見る人でツボが違うのも面白い。

地中海の幸に恵まれてきた国らしく、蛸・魚・イルカ・巻貝などの文様が楽しい酒甕。
落書きのような、宇宙人のような蛸!
ここにも踊るような蛸!
そんなに蛸が好きなのか古代ギリシャ人。
ま、フツーに文様としてインパクトがあって楽しいからですな、きっと。
ちなみに私は蛸嫌い。
学生の時に一度「蛸を抜いてください」とたこ焼き屋さんで注文したコトあり。
蛸抜きのたこ焼きはイマイチまぬけな味で、
「やっぱり蛸を出して食べたほうがおいしいから、蛸の存在は我慢しよう」
と認識したのでありました。
あ、出して食べるのは家でだけで、外ではあれぐらいの大きさなら我慢して食べます



(画像は購入した絵葉書を写したモノ:たしか「イルカに乗ったアフロディテ像」)

イルカは古代ギリシャも現代も変わらない愛らしさで表現されている♪



ワタシの一番のツボは、ミノス文明の「牛頭形リュトン」。(同じく絵葉書より)
ミノス文明のクレタ島の牛といえばミノタウロス!
地下迷宮の怪物!
「アリアドネの糸」でも有名なあの神話の!
しかし、糸玉もって迷宮に入るとか、教えてもらわなくても思いつくような?
それよりも無事ミノタウロスを退治して迷宮脱出できたのはアリアドネのおかげなのに、一緒に連れていっておきながら途中どこかの島に置き去りにしたテセウスひどすぎる!
そんな疑問や憤慨を抱いた記憶がよみがえる。



コーフンしてミノタウロスを語るも、自分が読んだギリシャ神話本には載っていなかった話ので興味薄い小鞠。
仕方ないので、アレクサンドロス頭部像で感慨にふける。
「これ、アレクサンドロスが触ったかもしれない・・・♪」

厳島神社の高舞台を見て
「これ、清盛が触ったかもしれない!」
と興奮した小学生の頃と、思考回路にまったく進歩なし。
舞台の端っこを清盛が触るはずもないわ・・

鑑賞後、撮影スポットにて。
小道具あり。トーハク素晴らしい。
小鞠は大人気の「漁夫のフレスコ画」の魚を両手に提げて。


まさに時空を超えて現代によみがえった神話の世界。
想像以上に堪能できた展覧会でした☆

















お姉さん服☆

2016-09-10 19:53:54 | お買い物
小鞠が美容院でカットしている間の待ち時間。
「セブンティーン」など、ティーン向けの雑誌を見るように。

「WEGO」なるブランドが人気なのか?
春先に二人で行ってみるが、まだ明らかにサイズ大きすぎ。
雰囲気も小鞠には時期尚早か。

夏休みにだいぶ成長したので、ダメ元でまた足を運んでみる。
なんかソロソロいけそう。
「あー この靴下、○○ちゃんが履いてた」
ふむふむ。

冒頭画像の左3点&ソックスを購入。
「おじさん可愛いー♪」
(小鞠もワタシもこのおじさん大好き)
秋素材の帽子にご満悦。
(Tシャツは先日のBDプレゼント、別の店のモノ)



ティーンエイジャーに突入し、お姉さんブランド(?)デビューの秋です。













タマスダレの花☆運動会の思い出☆

2016-09-10 19:13:17 | 自然
まぶしいぐらいの白さで目を楽しませてくれるタマスダレの花。

昨年は3輪ほどの開花。
株が大きく育った今年は、ダンナが植えたマリーゴールドと日日草の勢いに押されがち。
ついに日陰にかくれてしまう。
ああワタシのタマスダレ・・・・・
心配無用。昨年を上回る開花。


かれこれ30数年前。
二学期、運動会の練習が始まる頃合。
登下校の折、お気に入りの抜け道の路地の両側に、この清新なまでに白い花が咲いていた。

中学校の運動会。
クラブ紹介=運動部各部、ユニフォーム着用。
そのすぐ次にフォークダンス(!)がある。
着替える暇がない。
女子・・・体操服の上から制服のスカート(セーラー服の下=ロングのプリーツ)。
(男子はもちろん体操服+制服のズボン)
他の運動部はユニフォームの上からスカートを履けば済むのだが・・・
剣道部。
人前で袴はさすがに脱げない。

かくて剣道部は、
「クラブ対抗リレーでは道着&袴+バトンは竹刀」
だけでも目立つのに、つけ加えて
フォークダンスで、剣道部だけ道着&袴のまま踊る
という羞恥プレイを強いられるはめに
親の前でフォークダンスを踊るというだけでも思春期男女には恥ずかしすぎて、ほぼ全員仏頂面だというのに。
どこにいるか親に一目で判別されてしまう剣道部。

ちょっと気になっていた男子と踊っているところをしっかり親に写真撮られてしまう悲しさ恥ずかしさ。
そりゃ双方ともに道着&袴なのだから、シャッターチャンスを逃すはずもなし
手が触れてドキドキどころか、うつむいてムッとした顔で踊るワタシ。

タマスダレの花を見ると、いまでも中学生の運動会のイロイロが思い出される。
心臓に毛が生えた今なら、
「おいしいやん、目立って」
と思えるんでしょうけどね。
ややこしい、ややこしい。それが思春期。
ただいま我が家の小鞠、絶賛思春期突入中。ただし女子校ゆえ甘酸っぱさ皆無。















☆13歳☆

2016-09-05 20:58:19 | コドモ
9月1日。
7月上旬の期末考査終了後から始まったも同然の長い夏休みがようやく終了。
リフレッシュして迎えた始業式の日。
小鞠、13歳になる。

「特に今欲しいモノないしなぁ」
リクエストがなかった今年。
ごちゃごちゃと服や小物など揃えてみたプレゼント。

美術部に入ったので初心者向けの本なども。
先日のピーターラビット展で
「可愛いー でも高いー」
と自分では買うのをあきらめていたグッズもひそかに購入していたワタシ。
「うわー コレ高いからあきらめたんだよね~♪」



晩御飯はリクエスト(←こっちはリクエストあり)により、「銀のさら」!
お寿司三人前。
好きなモノを好きなだけ。

満腹かつ満足してくれたような誕生日でした☆