休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

余った大根のチヂミ風クッキング

2023-01-28 13:01:00 | クッキング
何気なくネット検索をしていたら、大根のチヂミ風クッキングが載っていました。


大根の使い残しがあって、長ネギがあって、干しエビがあって。


大根を使い切るのにぴったりのクッキングです。


早速おばちゃん流で、チヂミ風大根焼きに挑戦しました。


切干突(きりぼしつき)でカットした大根(300g)に米粉と片栗粉、干しエビを各大さじ3、長ネギ少々、塩コショウ少々を入れて、






フライパンで片面3分、裏面蓋をして3分焼くだけの超簡単クッキングです。


ネットには、あれば顆粒スープの素も入れる、とありましたがおばちゃんはパス。


おばちゃん流は朝、材料全部をボールに入れてかき混ぜて置き、





夕方、フライパンで両面を焼きました。




水を入れなくてもきれいに、美味しそうに焼けました。




混ぜる時に唐辛子が目についたので振り入れておきました。食した後に身体がポカポカと。


唐辛子と一緒にキムチも入れようか迷いましたが、キムチを入れた方がより美味しかったかも、残念。


連れ合いは自分の好みではない、とひと言。


大根を消費するなら、"大根きんぴら"という手もあった、と食べた後で気付きました。


頂きものの冬越し用の大根を美味しく使い切ったので、寒波が一段落したら、雪を被った畑の大根をもらいに行きたいな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内なのに氷が張っている! | トップ | 紅玉を煮る »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事