休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

仕込んだ柿酢を漉す

2022-03-20 13:25:00 | ハーブ工房


柿酢を仕込んだのが11月中旬から。

途中、カビたりのアクシデントもありましたが。

瓶に渋柿を入れて、一日一回突いて、を繰り返して、量が減るとまた渋柿を足して。

その後はそのまま常温保存で。





4ヶ月後にやっと、重い腰を上げて、濾しました。




柿酢になるまでの過程、おばちゃんの場合は以下の通りです。


瓶の柿渋を





すくって、





ザルに取り(不織布で漉す)




柿酢液を取り出して



計量カップに入れて(2度目の漉し作業+瓶に入れやすくするため)、





瓶に移して保存です。
※左側2022年に漉したもの。
※右側2021年に漉したもの。




そして、昨年の物と今年の物の味比べを。




↓上の今年の物はほんのり柿の香りが。
↓下の昨年の物はやっとお酢っぽくなってきました。




酢の物に使ったり、ドリンクにしたりと、2021年物と2022年物を使い分けながら、大事に使いきりたいと思います。


追記
漉したカスは畑の堆肥入れに投入し、土に戻します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのお出かけ カリグ... | トップ | 新潟にもやっと春が »
最新の画像もっと見る

ハーブ工房」カテゴリの最新記事