休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

休耕田のハーブとともに11年…

2013-10-30 23:57:53 | 休耕田のハーブ
休耕田を借りて11年。
とうとう圃場整備工事が始まりました。


休耕田に田んぼの拡張工事が入る!と聞かされたのが今から4年前。
とうとう贅沢な癒し空間とお別れになりました。


入口のシンボルツリー「けむりの木」が切り取られ…、


こんな時もあったのに。



満開前の白ハギが切られて…、


こんな時もあったのに。



雑草だらけのこのコーナーには



三尺バーベナやクレオメ、鶏頭などが咲き誇っていた時季もあったのに。





リンゴの木の下の矢車草。


入口のフレンチラベンダー。


甘い香りのスイートピー。


休耕田の1/3がコスモス畑の年も。



感慨にふけるおばちゃんをよそに、のこぎりで枝をばさばさ切り倒す連れ合い。
ハーブたちの休耕田が一瞬で雑草地に早変わりです。



休耕田のハーブたちからは成功や失敗を通してたくさんのことを学びました。


休耕田さん、11年間、私に癒しと生きがいを与えてくれてありがとう!


あっ、もう一か所、休耕田を借りているのでこのブログは続きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスの盆栽 | トップ | シーズンノート感謝祭に参加! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toro)
2013-11-01 07:50:55
休耕田さよならだったのですね。。。
私もここが好きでした。癒しと励ましをいただいて
今ではここで生まれたハーブが山形で元気に
暮らしていますよ☆
返信する
Unknown (toroさん)
2013-11-01 19:13:11
toroさんありがとう。
新幹線脇の休耕田、私も好きだったんですよね。
でも、今年でピリオド。
あちこちへ嫁いだハーブたちが
元気にしているとの便りが一番の励みです。
返信する
はじめまして。 (Toris)
2013-11-04 23:17:54
スモークツリーや白い萩、本当に
もったいないですねえ。
どんなに残念な気持ちだったことでしょう。お察しします。
でも、他にも休耕田があるとのこと、よかったです。また、立ち寄らせて下さい。(ブログに)
返信する
Torisさん こんにちは (休耕田のおばちゃん)
2013-11-05 09:51:15
Torisさん、こんにちは。
花木や草花の一つ一つに思い出と愛着があり…。
手放したらスーと楽になった自分がいたりして…。
また、ブログへ遊びにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

休耕田のハーブ」カテゴリの最新記事