休耕田のハーブたち

新潟の風土で元気よく育っている
休耕田のハーブたち。
ハーブたちの四季とハーブを通した生活を
ブログにしました。

お酢が我が家に集まって

2023-09-30 09:08:54 | クッキング
ここ数年、頂き物の渋柿で柿酢を作っています。

2022年の渋柿で作ったお酢はまだ手付かずです。






柚子の収穫を前に柚子醤油作りも気になってきました。






なのに最近、
調味料のお酢をあちこちから頂きました。




せっかくの頂きものをありがたく使いましょう、と朝の野菜サラダに振りかけると‥。


あまりの簡単美味に以後、やみつきになりました。








カット野菜もドレッシングも惣菜サラダも極力避けてきたおばちゃんでしたが、とうとう、手抜きクッキングの魅力にはまることに。


Tさん曰く
相当の糖分が入っているので承知で摂ってください。

Kさん曰く
私はここ10年位サラダにはこの調味酢だけよ。


Kさんに言われ続けてきた調味酢の魅力。
おばちゃんもやっと調味酢派になりました。



"みんな、遅くなったけどありがとう!"







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キハダが我が家にやってきた! | トップ | ローゼルジャムを作る »
最新の画像もっと見る

クッキング」カテゴリの最新記事