超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

3LDKの花子さん 第23話 感想(週刊少年チャンピオン 2013年48号)

2013-10-31 18:45:55 | 漫画(雑誌感想)
















アンケート出すのが楽しいなあ。













◆3LDKの花子さん

掲載順上昇!
そして次週センターカラー!!
う~ん今週は流石に嬉しかったですしアンケ出してて良かったなと思いました
しかも7番手って事でこんなに前に載ってると本当にニヤニヤしてしまいますね
同期の新連載陣に比べて多分一番扱い的には低かったと思うんですが
個人的には今チャンピオンで一番ワクワクしながら読んでるのでこれからも健闘して欲しいですし
出来る限りの応援は続けていくつもりです 二度も上昇出来たのはある種の復調の兆しみたいなものなので
この調子で中堅定着を目指して欲しいところですね
「泳げ!ひなのちゃん」が単行本も出ずに終わったのはホントに悲しかったので・・・。

「泳げ!ひなのちゃん」は終盤からアンケで加担し始めましたが時既に遅し状態でした
その教訓を踏まえてやっぱチャンピオンは何もしないでいると危ないな、って思ったんですよね
微力ながら加担していきたい気持ちです
毎週掲載順見るのドキドキしてますけど(笑
ジャンプは一番推してるソーマが完全に安全圏でじっくりやってるような状態なので
今じゃジャンプよりチャンピオンの方の掲載順を過度に気にしている自分がいますね
だから今週はまず次回予告でカラーを確認、そして目次チェックで上昇とダブルで嬉しかったです
あんまり注目されてる感じはしませんが、あくまで個人的に大好きな漫画なので。


で、信は将来引きこもりになってるのか(笑
連載当初はふっつーの少年の元にトラブルメイカーの花子が~って流れだったと思うんですけど
途中からむしろ信の方がトラブルメイカーになっちゃってるのが笑えますね
でもそんなダメダメな信を見守るのも個人的には悪くないです
ダメなりに徹夜したりみぞれさんの為に頑張ってたり良い部分も残ってますからね。

将来のシーンは完全に信が腫れ物状態になってて無駄にシリアスでしたね(笑
なんというか、両親ですら「あっ、うん・・・」みたいな反応なのはよっぽどだと思うんですよ
しかもみずちゃんの結婚相手の披露のタイミングというのも中々に幸せ水差し野郎っぷりが際立ってて。
でもある意味この漫画に於ける目標みたいなもの?が生まれた感じもありますね
これからも頑張って花子さんには信のお世話を焼いてあげて欲しいものです
ただ、一方的ではなく花子さんも過度に心配性な部分もあるのでそれを制止する役目は信ですね
そう考えると単なる一方的な関係でないのが構成として優れてるなあ、と
バランスが良いっていうかね。

なんなら、花子さんが信の嫁になってもいいくらいですけどね(笑)。
トラブルメイカーから誰よりも献身的で健気なヒロインへ・・・良い方向転換だと思います
信も頑張って真人間になっていってもらいたいですね そっちの意味でも応援して行きたいです。


今週の作劇に関して言えば、信はまあ男子特有のアレでしかなく
花子さんの早とちりだった訳ですが
先にあんな将来を見せられては過度に敏感になってしまう花子さんの気持ちも分かるワケで(笑
その勘違いっぷりにクスクスすると同時に本当に心配してくれてるんだな~って気持ちと責任も伝わり
中々の完成度だったように思います
何よりも後ろにブツを隠されてぷっくり頬を膨らませた花子さんの表情がめっちゃ可愛かったし(笑)。
この漫画、過去作と比べても大分絵柄が磨かれてる印象ですがパッと見の印象以上に表情の作画が好きですね

信もダメだけどなんか憎めない感じだし(笑
女子3人にエロ本所有を確認されると言うシチュも中々珍しいような
何も悪い事はしてないはずなのにいつの間にかそういう空気になってるのが面白かった
それにしても「いちご」もエロ本扱いなのは流石だなあ、と。あれは核弾頭扱いですからね!


オチも非常に良かったと思います
花子さん今まで性方面、恋愛方面には疎い印象だったので
やっと赤面&卒倒ネタが来て個人的に嬉しかったしニヤニヤしてしまった(笑)。
苦し紛れの嘘なのは元々見え見えでしたけど実践した事でごまかし様もなく発覚してしまいました
ただ、卒倒で信のエロ本発見のインパクトが和らいだ分ある程度の鎮火には成功した模様。
花子さんの卒倒する描写も、
こっくりさんの珍しくエロをからかうような表情もgoodでした
中々のお気に入り回ですね。来週は単行本も出るので二重に楽しみです!









◆ツクモモモ

す、ストレートな美談だ・・・逆に意表突かれて面白かった
そして途中のラブコメっぽい描写も新鮮で良かったです
高い所が怖い、という弱点もキャラにメリハリが付いてベターなのでは
これまでで一番出来よかったと思います



◆ペーパーブレイバー

あれですね、まな板が見世物みたいになる、というシチュは案外好みな事に気付きました
そして悔しがってる表情は確かに可愛かった。グラマーもまな板も正義ですね。



◆名探偵マーニー

えっ、このオチは何なの!?(笑
かなり度肝抜かれたんですが、まあでもある種振り切れてもいるのでアリっちゃアリか
結果的に被害者同士から両方とも幸せになれたってのは素直に素敵なオチだとも思うしね
ただ予想外過ぎただけだけど。それが面白くもあった良回。



◆777

毎週引き力が高いですな(笑)。
個人的にはこういうドラッグとか、或いは性犯罪ネタって現実を見せるという意味で必要かと
そういう汚い部分を敢えて描く事で危機意識も高まるって思うし、
実際自分もそういうのの影響を受けて夜都会を出歩かないという心掛けを持ったりもしてたので
ドラッグネタと性犯罪ネタは少年誌に於いて出来れば必要悪として残していって欲しい。



◆バチバチBURST

以前もそうでしたが「特別な理由」や「因縁」に対するコンプレックス
そういうのを持たざる者ならではの劣等感や苦悩を描いている印象がありますね
それに加えて今回は自分を過度に軽視する事の罪も描いていました

実際、そういう心境に陥ってしまうのは人間どうしても他人と自分を比べてしまう生き物
そこからは決して逃れる事が出来ないからなんでしょうね
でもそれはある種必然でもあって
そういう邪念を振り切る事が出来た時こそ「本当の気持ち」の最たる証拠になるのだと思います
相変わらず選手に感情移入をさせるのが上手い作品です 絵柄も意外にシュッとしていて読みやすいですね
男くさいけど、無駄にそれを強調してないというか、距離感がある感じが良い。



◆錻力のアーチスト

シード狙いっていうのはセコいと言えばセコい考え方ですもんね
ある程度の「そこそこ」を狙うのとバカみたいにてっぺんを目指す気持ちの違い
だけど、今の桐湘には積み重ねた努力の結果があるので空回りもしない、という
読んでて気持ちの良い内容に仕上がっていました
最初に先輩たちの描写を多々入れたのは成功だった気がします
そして部員同士の熱い信頼・・・これこそが他人を疑い続けている清作に最も足りないもの、かな。
違う言い方をすると自己顕示欲が強すぎるというか。

でも、まだ名前の強さは健在のようですし
しっかりと後々花開く土壌が提示されてるのはいいですね
清作が本格的に復活し頭角を現すようになったら盛り上がりが凄そうです
そして八子との再戦もかなり熱い模様になりそうで今から楽しみ
彼も彼でまだ隠している心情があると睨んでいます。


藤倉学園は多分噛ませ・・・というか桐湘がどれだけ成長したか、の証拠を示す為の存在だろうけど
これから先本格的なライバル校、強豪と対戦する時は元々のキャラメイキングがいいので
更に熱さを演出出来そうで中々にワクワクしてます
今の時点でキャラの個性付けはバッチリですし最初に紅白戦から始めた構成も頷ける。
その中で清作がどういう風に成長していくか、が鍵ですね

個人的にメガネの先輩がスタメンじゃないのがややショックだった(笑
限りなく良心に近い存在だと思うのでメガネの先輩の動向にも注目していきたい。
そして「ガラの悪さ」は言っちゃ悪いが既に極めてるでしょう。
ギャグ描写もイイ感じなのが尚素敵。



















今週は特に読み応えがあって楽しかった号でした
読み終わってからすぐにアンケを投函しに行きましたが
個人的に推してる「花子さん」がやや調子上がり気味なので応援行為もまた楽しいですね
雑誌掲載の内から応援・支持する事の意義や面白味がようやく分かって来ました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿