超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

SKET DANCE 第253話、「恋愛銀河区石川荘」宮島京平(2012年 少年ジャンプ46号) 感想

2012-10-15 08:21:12 | クロス・マネジ(WJ系)







個別感想で頑張り過ぎたので、超簡易です。






◆SKET DANCE

いや、今週面白過ぎでしょう・・・。
ブッチギリで一番面白く感じちゃったよ。
物凄い特大ホームラン打ってくれましたね。
完敗でした。
思わず、記事タイトルにしちゃうくらいに(笑)。

何が面白いのか?って言えば
正直脳内妄想を形にするのが本当に上手いんでしょうね
独りよがりではなく
きっちり読者も楽しめる妄想になってるし
画力のお陰でその変貌っぷりも増長っぷりも異様に楽しくて仕方がなかった(笑
「ニセコイ」とか「恋染紅葉」をプッシュしてる今ではありますが
今週に関して言えば、
この漫画が一番面白かったです。
過程とか出だしのインパクトは勿論、オチまできっちり面白くて笑えるっていう
正に作者の書きたいものと読者の読みたいものが完全に一致した傑作回に仕上がってました
やっぱりこの漫画好きだなあ。


ごめん、伊達センパイは当然、斉木ですら今回のスケットの前では無力化してしまう
本当は斉木を大々的に取り上げるつもりだったのに・・・!
ギャグ漫画殺しだろこの作品。
そりゃ、純粋なギャグ漫画も根付かなくなるよなあ。
ボッスンをイケメンにするだけで、これだけ面白くなるのは凄いわ。




◆斉木楠雄のΨ難

いくらなんでも、自虐的な始まり方(笑
巻頭で引き用意、とか
恥ずかしい表紙とか、照橋さんの安定の可愛らしさとか
スケットさえ普通の回だったら間違いなくギャグとしてトップの出来だと思う
それ故にスケットのホームランにブチ当たってしまったのが惜しいね。
それでも、照橋さんの可愛さだけはガチですけど(笑

それと、巻頭カラーのイラストは最高です。こういうのが見たかった。
次号も注目の内容ですな。ちゃんと面白かった。



◆恋愛銀河区石川荘/宮島京平

正直、NEXTの時は印象に残ってなかったんですけど
改めてきちんと読んでみると面白いッスね。流石フェイバリットにパッパラ隊を挙げるだけあって
非常にギャグセンスに満ちた仕上がり、最後まで安定して笑える良い漫画でした
ただ、割とスクエニの方が似合う気もしなくはないけど(笑
ジャンプって感じではないような・・・。
絵柄的にも。

やっぱり、頑張って恋愛が絡む漫画を育てたいんでしょうかね。
年齢層が上がるって事は、多種多様な漫画を求めるようになるって事でもあるから
今までみたいに単純なバトル漫画だけじゃやっていけない、というのが増えてる理由なんじゃないかな
事実、ここ一年で受けてる新連載はラブコメ、スポーツ、ギャグ、邪道、って感じで
王道バトル、ファンタジーはことごとくコケてますしね。
編集部の意向云々って話は良く聞きますけど、
実際はそういう作品群を受け入れなかった過程が今この現状なんだと思う
しかし、それで多種多様な漫画雑誌にシフトしていくなら、それはそれで面白い気もするね。
何にせよようやくまたWJが面白い雑誌になって来た、という事です。

この作品は、物凄く「漫画的な面白さ」を追求してる作品ですね
リアリティとか全部初めから放棄して
コミカルさだけを極めてる作品
中途半端でないからこそ、突き抜けて見えるのは間違いなくプラスになってると思う
ヒロインもヒーローも格好良く、脇を固めるキャラの印象も良い
NEXTの時よりも読みやすく感じたし
(だからこそ、改めて褒められる)、
個人的にはめっちゃ楽しめた快作ラブコメでした。連載に向いてるかどうかは分からんけど、
この作者の別の作品もそれはそれで面白そうだなあ、と思います。








ああ・・・今週は色々な意味で満足だ。

榊健滋「楽園条例」、神海英雄「SOUL CATCHER(S)」 ジャンプNEXT!2012年AUTUMN秋号感想
増刊号の感想も文字数多目に、ガッツリ書いたので良かったら是非。
エニグマの人の読み切りも、神海っちゃんの新作も期待以上の内容だったので。


「ニセコイ」「恋染紅葉」「クロス・マネジ」の個別感想も良かったらよろしくお願いします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿