超進化アンチテーゼ

悲しい夜の向こう側へ

クロス・マネジ 第5話「決意」 感想

2012-10-15 08:22:09 | クロス・マネジ(WJ系)






いやあ、良い漫画だなあ。








◆日本人特有の差別癖

女子部のマネージャーごときでからかわれる?って意見も見ましたけど
甘い甘い
奴らは他人とちょっとでも違う部分を見つけるとすかさず叩いてくる生き物ですから(笑
そういう意見を言えるって事は、きっと幸せな学生生活を送れたって事なんだろうな。羨ましい話です。
でも自分の物差しだけで物事を図ってるのはどうかと思うけど。
所謂「想像力の欠如」ってヤツですか?(笑)。

でもねえ、結局一番下らないのはそういう誰もを自分と同じにしたがる人種というか
個性を認めない、無個性を薦めて去勢を図る連中
そういう奴らが最も厄介なんですよね。
自分だけの世界で生きてるというか、自分の中の「常識」と当て嵌まらないと途端に非難をする
だけど、それで磨り減ってるのがどっちの方かと言うと・・・火を見るより明らかですよね。
そうやって人を見下す事を愉しみとしている輩をブン殴る
友達がやってくれる
いかにも青春漫画って感じで素敵やね・・・。
この漫画も地味だしジャンプ的な面白さがあるとは言い難いですけど
しかし内容は実に堅実で見ていて爽やかな気持ちになれる漫画だと思う
例えそれに同意してくれる方が少なかろうと、
その少ない人の為に感想は書きます
少しでもその熱が伝わってくれたなら、「個人的」に嬉しいです。



◆「恥ずかしい」のは夢中になってないから

体裁だとか、気持ちの悪い連帯感だとか、思想の共有だとか
そんなものにかまけていると、本当に自分のやりたい事を見失ってしまう
そんな雑念を抱えてるのは
そいつ自身の本気が足りないから
それは正に最もで、その通りで、純粋なメッセージだとも思う
この時点で個人的には「最高!」って思っちゃうんですけど、それは私が大人だからでしょうか(笑
自分の心に素直になって、向き合って、確かめる事が出来れば、集中する事が出来れば
自ずとそういう未熟な感情も消え去っていく
所謂「ストイック推奨」みたいな流れになってるのが実に少年漫画らしくていい
堅実なのは受けない、とはいっても
堅実なのが受けて欲しい気持ちもあります
パッと見で衝撃的なものだったり
美少女美少年を売りにしている漫画でもないので
居場所は元々ないだろうな、っていうのは好きな私でも分かってる
この応援が無駄になる事くらい自分でも分かってて書いてはいるんですけど
それでも、そこに向かう事自体は価値のあることだと思ってるから。
厳しい戦いになるのは目に見えてるけど、
だからこそ応援のし甲斐があるのもまた事実ですよね。「世間様」に流されて本音を言えない大人には
せめてネットの中だけではなりたくないな。
そんな訳で高いメッセージ勢と皮肉を感じる良回でした。



◆櫻井の決意

櫻井くんは、ずっと逃げ続けていた
スポーツに関わるものから目を反らしたいと思っていた
それでも、スポーツに関わる事を選んだ
それ即ち、本当の意味で逃げるのを止めた、という事で実に少年漫画らしい爽やかなシーンでした
決意の複線としては、先週のラクロス猛勉強と、深空の言葉がきっかけでしょうね
ただ、個人的には庇ってくれる仲間が居た事も大きいと思う
誰かに支えられて人は「その先」を目指す事が出来る
そういった一連の流れだったり、少年漫画らしい真っ当さが光ったラスト
個人的には抜群の出来だったかと。ようやく、櫻井くんも格好良くなって来たね!
そして友人二人のキャラも一気に立ちました(笑
引きに関しては未知数ですけど、
よもやラブコメにする気じゃあるまいな・・・?それはちょっと勘弁願いたい・・・けど
まあそれは来週を観てから判断しましょうかね。爽やかで素晴らしい決意回でした。
「一緒に逃げてくれてありがとうな」
この台詞が一番良かったです。







まあ、こんな地味な漫画を支持してる時点で異端なんでしょうな(笑
でも別に、自分の本音だから気にする事もないですけど。
当たって砕けろの精神ですな。今週も深空ちゃんはユニークで健気でめっちゃ可愛かったです!

★追記:あれ、でもtwitter眺めてると割と今週は賞賛の声が多いッスね。
ここから持ち直せるかなあ。ガンバレ!!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-18 00:10:37
今ジャンプの中で一番楽しみにしてる漫画です><。
面白いですよね!
返信する
同意どうもです (西京BOY)
2012-10-18 18:55:14
斬新な上に、雰囲気も良いし描写も丁寧ですからね。
何気に存在感の強い漫画だと思います。
面白いですね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-10-28 15:35:50
自分もこの漫画好きです。最近の漫画は奇を衒いすぎてついてけないのが多い中、こういう堅実な内容に惹かれます。
返信する
インパクトで勝負し過ぎですよね(笑 (西京BOY)
2012-10-29 07:59:18
おお、同志の方からコメントをもらえて嬉しいです!
こういうコメントが一番嬉しいですね。

劇薬みたいな作品や、無難なポイントを狙ってる作品よりも
こういうしっかり一歩一歩進んで行く作品が個人的には大好きです。
そんな自分は少数派だと思ってましたが、
やっぱりこういう作品をきちんと支持してくれてる方もいるんですね。
勇気になりました。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿